企業買収の事例

最後に、今年注目を集めた企業買収の事例を、わかりやすい解説動画でご紹介します。

日本テレビによるスタジオジブリの買収

2023年9月21日、日本テレビホールディングスは、子会社の日本テレビ放送網がスタジオジブリの株式を10月6日付で取得し、子会社化することを発表しました。

ゼンショーHDによる海外寿司チェーンの買収

2023年6月13日、ゼンショーホールディングスは、北米や英国で寿司チェーンを手掛けるスノーフォックス・トップコを買収することを発表しました。買収額は874億円とゼンショーのM&Aでは過去最高額になりました。

オリックスによるDHCの買収

2022年11月11日、オリックスは、ディーエイチシーを買収することを発表しました。買収額は約3,000億円と、事業承継目的のM&Aでは、過去最大規模になりました。

終わりに

企業買収は、売上規模の拡大や新規参入を達成する際に多くの企業が用いる有効な手段の一つです。これからの時代では、業界再編やグループ内での組織再編の切り札としてますます活用されていくことでしょう。

企業買収を進めて強みを増やしていけば、経営リスクの分散やコストの低減も期待できます。 ただし、買収にともない人材の流出や顧客離れのリスクが生じる場合もあります。このようなリスクを最小限にとどめ、成功確率を最大限引き上げるには、企業買収に熟練している専門家に相談しながら企業買収を進めていくのが良いでしょう。

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著者

M&A マガジン編集部 M&A マガジン編集部

日本M&Aセンター

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