あなたのやる気のモトを自己分析 仕事の価値観を決める3つのタイプ
(画像=insta_photos/stock.adobe.com)

(本記事は、藤由 達藏氏の著書『「すぐやる人」になる一番かんたんな方法』=ぱる出版、2022年11月11日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

◎私たちは三つのタイプの価値観でできている

人の価値観はさまざまだとはいえ、そのこだわりを仕事に対するやる気の面から分類すると、いくつかのタイプに分類することができます。心理学者によってさまざまな分類が考案されてきています。

ここでは、慶應義塾大学SFC研究所上席所員の高橋俊介氏がまとめた三つの分類をもとにして、コーチングの実践において使いやすくアレンジしたものを紹介しましょう。

「三つのタイプの価値観」

1.勝ち負け成長大好きタイプの価値観(上昇達成系の動機付け)
2.笑顔と人が大好きタイプの価値観(対人関係系の動機付け)
3.こだわりと理屈大好きタイプの価値観(プロセス系の動機付け)

パッと読んで大体傾向がつかめるように、名称を長ったらしくしています。それぞれ丸括弧内の名称が高橋氏の分類名です。それぞれの価値観についてどんなものがあるかを一覧にまとめました。

誰もがこの三つの価値観を持っています。どれか一つだけということはありません。三つのタイプの価値観がブレンドされているとお考えください。ただ、その強度や比率が一人ひとり異なっているのです。

仕事におけるやる気の素を探るためには、この「三つのタイプの価値観」について思いをめぐらせましょう。

表を見ながら例に挙げてある言葉がぴったりくるようであれば、○を付けたり印を付けたりして、それ以外にも、あなたの大事にしたい価値観を書き出してみてください。どのタイプにもあなたの大事にしている価値観が含まれているはずです。

ココがポイント!
三つのタイプの価値観を見ていくとさらに自分の傾向が見える
「すぐやる人」になる一番かんたんな方法
(画像=『「すぐやる人」になる一番かんたんな方法』より)
「すぐやる人」になる一番かんたんな方法
藤由 達藏(ふぢよし たつぞう)
株式会社 Gonmatus 代表取締役。夢実現応援家®。モットーは「人には無限の可能性がある」。個人には夢実現応援の対話(コーチング)を、企業や団体には研修や講演を提供し、「魂が悦ぶ®出版講座」では出版の実現をサポートしている。
1991年、早稲田大学卒業後、プラス株式会社に入社。営業や企画、新規事業設立などを経験。2009年全プラス労働組合中央執行委員長に就任。2010年、平本あきお氏のプロコーチ養成スクール(講師:宮越大樹氏)でコーチングを学ぶ。2013年独立。2016年に株式会社Gonmatusを設立し、コーチングや研修、ワークショップ、「魂が悦ぶ®出版講座」、「ビーイング瞑想®」などを企業や労働組合、個人の方々に提供している。
著書は、35万部突破した『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(青春出版社)、『「鬼滅の刃」に学ぶ「夢を叶える8つの力」』(ぱる出版)等多数ある。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます