独断 宗次流商いの基本
(画像=hanahal/stock.adobe.com)

(本記事は、宗次 德二氏の著書『独断 宗次流商いの基本』=プレジデント社、2020年10月15日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

「早起き」は百利あって一害もない

貴重な朝の時間を有効活用するために早起きをする

早起きには百利あって一害もない。私は今でも毎朝3時55分に起きて、街の掃除やガーデニング、お礼状書きなどの時間にあてている。

70歳になった時、起床時間を1時間遅らせて4時55分にしてみたが、1か月も持たなかった。「これじゃあだめだ、忙しい。時間が足りない!」と、また3時55分に戻してしまった。3時55分は「さあ、ゴーゴー」で語呂(ごろ)もいい。

朝の時間は貴重である。静かな中、集中して作業ができる。今の時代に重役出勤は論外だが、職位の高い人はラッシュアワー通勤もやめたほうがいい。そんなところで体力を消耗するのなら、早起きをしてゆったりした気分で出社し、早く仕事に取りかかればいい

私は夜遊びを一切しないし、付き合いもほとんどない。休みもほとんど取らない。そして早起きだから、忙しいと言っても心にはゆとりがある。だから、心のこもったお礼状も書けるのだ。普通に一日を送っていたら、そういうわけにはいかないだろう。

ストイックだと言われることもあるが、私にとってはこれが普通である。だから、夜遅くまで仕事をしても、少々体調が悪くても、1年365日、朝は必ず3時55分に起きる。これは自分で決めていることだから、何としても守りたい。そこは譲れない私のこだわりである。

独断 宗次流商いの基本
宗次德二(むねつぐ・とくじ)
カレーハウスCoCo壱番屋創業者。1948年石川県生まれ。74年喫茶店開業。78年カレーハウスCoCo壱番屋創業。82年株式会社壱番屋を設立し代表取締役社長に。フランチャイズシステムを確立させ、国内外の店舗で1400店を超え、ハワイや中国、台湾など海外へも出店し現在も拡大中。2005年5月に東証一部上場。1998年代表取締役会長、2002年役員退任。03年NPO法人イエロー・エンジェル設立、理事長就任。07年クラシック音楽専用ホール「宗次ホール」オープン、代表就任。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます