ワタミ,ITbookホールディングス,i-NEXT,株式譲受
(画像=PIXTA)

ワタミ株式会社(7522、ワタミ)は、ITbookホールディングス株式会社(1447)の子会社i-NEXT株式会社(大阪府大阪市)をワタミの子会社とする譲渡契約を締結、ワタミエージェント株式会社を設立した。

飲食店業界のM&A

ワタミは、国内外食事業、宅食事業など、多様な外食業態を展開している。ワタミは、4月13日から国内外食店舗約400店舗を休業し、休業する店舗の従業員は自宅待機となっている。緊急事態宣言が解除されても、以前同様の勤務状態を確保することは難しいと考えられるため、従業員の雇用の維持と、安定した収入の確保が課題となっている。

ITbookホールディングスは、ICTに関するコンサルティング業務、システムの開発・保守運用業務、ソフト及びハードウェアの販売、人材の紹介・派遣等の業務を展開。i-NEXTは、連結子会社であるNEXT株式会社と株式会社アイニードの共同出資により2019年4月に設立し、労働者派遣事業を運営している。

本件M&Aにより、により、ワタミは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響をうけて休業中の外食店舗に勤務するパート・アルバイトを含んだ従業員に派遣先を提供し、多様な働き方の推進と雇用の維持を推進する。また、新たに派遣事業を行っていく中で社会課題の解決に取組む。
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら