グローバルリーダーたちのモーニングルーティーン:イーロン・マスク
(画像=Junjira/stock.adobe.com)

(本記事は、キム・ユジン氏(原著)、小笠原藤子氏(翻訳)の『朝イチの「ひとり時間」が人生を変える』=文響社、2023年4月6日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

グローバルリーダーたちのモーニングルーティン

朝起きたとき、明るい未来を予感できたら、その日は良い日。
そんな気がしないなら、良くない日。

6時間寝て朝7時に起きてから、真っ先にすることは
30分程度「批判的なメール」に返信すること。
そしてコーヒーを飲む。
これだけでも充分忙しいので、朝食はとる暇がない。
子供たちを学校に送り届けてから出勤し、
午前にはデザインとエンジニアリング関連の会議に出る。

一日のスケジュールを計画する際は、冷静に優先順位をつける。
ノイズの向こうのシグナルに集中せよ。
実際に状況を改善させないものに時間を浪費するな。

――イーロン・マスク テスラおよびスペースX共同創業者・CEO

朝イチの「ひとり時間」が人生を変える
【著】キム・ユジン
米国ニューヨーク州、ジョージア州2州の弁護士資格を持つ弁護士。韓国生まれ、ニュージーランド育ち。 韓国の大学を卒業後、米国ミシガン州立大学で学士号を取得。エモリー大学ロースクールに進み、卒業後、難関である米国司法試験への合格を果たす。 学生時代から現在に至るまで、早朝に起き、時間を有効活用することで挫折を乗り越え、多くの目標を達成してきた。その早起きルーティーンをYouTubeで公開したところ、累積アクセス数1000万、フォロワー20万人を獲得。 韓国国内に「早起きブーム」を起こし、パワーインフルエンサーとなる。現在は韓国国内の大手企業で社内弁護士として活動中。
【訳】小笠原藤子
上智大学大学院ドイツ文学専攻「文学修士」。 現在、慶應義塾大学・國學院大學ほかでドイツ語非常勤講師を勤めながら、韓国語の翻訳にも精力的に取り組んでいる。 訳書に『自分にかけたい言葉 〜ありがとう〜』(講談社)、『私という植物を育てることに決めた』(ディスカヴァー)、『+1cmLIFE たった1cmの差があなたの未来をがらりと変える』(小社)などがある。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます