うまくいくリーダーだけが知っていること
(画像=chachamal/stock.adobe.com)

(本記事は、嶋村 吉洋氏の著書『うまくいくリーダーだけが知っていること』=きずな出版、2022年12月13日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

同じミスをする部下に対して、どう接するか

■仕事を舐めさせるな

同じミスをする人は、そもそもミスしてもいいと思っています。

厳しい言い方になるかもしれませんが、それは事実だと思います。

真剣勝負とは、真剣を使って命がけで勝負するという意味です。

要は、勝負に負けたら死ぬのです。仕事でミスを繰り返す人というのは、「だいじょうぶ、死ぬわけじゃないから」と思っているのです。

仕事を真剣勝負と思っている人は、タスクを放置するとか、会議のアジェンダを 把握(はあく) していないとか、ブサイクなことは決してしません。

部下がミスをしたら、なぜそうなったのか、結果の原因を徹底的に分析しましょう。それでもミスがあったら、さらに分析し、二度と同じ失敗が起こらないように、どんどん原因を潰していくのです。

同じミスをする人は、落ち込む(感情的になる)けど、分析をしないのです。

そして、しばらくすると、また平気で失敗します。

そういう人は、きっと失敗しても、怒られて終わるくらいに思っているのでしょう。

しかし、本当は怒られるだけでは済んでいないのです。

信用を失っています。

見ていて、とても気の毒です。

ただ、そういう人は本人に自覚がない場合が多いので、私からは何も言いません。

私は、常に場を提供して、勝手にやってもらうようにしています。

一本釣りしている部下には死ぬほど言いますが、結局のところ、自分で変わろうとしている人しか変わらないのです。

■「私は達成する人です」

ここで質問です。

あなたは明日の朝、太陽が昇ると思いますか?

仮にこれが() けだとして、あなたの命がかかっていたとしても、あなたは太陽が昇ることに賭けるでしょう。

なぜか?

あなたが生まれてから今まで、太陽が昇らなかったことは一度もなかったからです。つまり繰り返されることは信念になるのです。

あなたがヤイヤイ言っても動かない部下は、おそらく、いままでに未達を繰り返し、「どうせ私は達成できない」というマイナスの信念を持っています。

そこで、上司であるあなたはプラスの信念を部下に持たせるのです。

・本人と一緒に適切な目標設定をする
・部下に伴走する
・達成させる
・その次も、その次も達成させる

こうやって達成を繰り返すことで、部下の信念はマイナスからプラスに変化します。

「私は達成する人だ」

こういう信念を部下が持ったら、あなたが何も言わなくても勝手に走り出します。

「ミス?私は絶対にしません。いつも完璧に仕事をして達成します」

あなたは、こんな信念を持つ部下をどれだけ増やしていますか?

うまくいくリーダーだけが知っていること
嶋村 吉洋
父親が富裕層を顧客に持つ建築関係の仕事だったこともあり、幼少期から地元の資産家、経営者や投資家に囲まれて育ちました。
その影響でわたし自身も10代で起業し、まずはイベント事業・人材育成事業を立ち上げ、その後に不動産事業やロボティクス事業など、多事業展開をしています。
ワクセルは人と人とがコラボレートすることにより、世の中に夢を与える続けることを目指します。
ワクセル主催 嶋村吉洋
shimamura yoshihiro 公式サイト
https://shimamura-yoshihiro.jp/

※画像をクリックするとAmazonに飛びます