日本ハム、ウルグアイで牛肉の食肉処理および販売を行う子会社Breeders & Packers Uruguay S.A.を譲渡へ
(画像=4spoons/stock.adobe.com)

日本ハム株式会社(2282)は、連結子会社であるBreeders & Packers Uruguay S.A.社(ウルグアイ モンテビデオ、以下BPU)の全株式を、Minerva S.A.(ブラジル サンパウロ、以下Minerva)に譲渡することを決定した。

日本ハムは、食品の製造・販売等を行っている。

BPUとMinervaは、両社ともに牛肉の食肉処理および販売を行っている。

BPUは、ウルグアイにおいて単独工場としてはNo.1の食肉処理実績を有しており、工場で処理・加工した製品を中国、欧州、米国、日本などに輸出している。

Minervaは、南米5カ国およびオーストラリアに食肉処理場を持ち、世界100カ国以上に輸出を行っている。

日本ハムは、BPUの成長には牛肉分野での成長ビジョンを共有し、新たなリソースや販売網を活用できるグループ外の新たなパートナーとともにBPUが事業を行うことが最適と判断した。

BPUは、Minervaが持つ事業基盤やグローバルネットワークといったリソースを活用し、アジアや北米をはじめとした海外展開の強化・拡大を図る。

本譲渡により日本ハムは、最適ポートフォリオと経営資源の集中を進める。

・今後の予定
株式譲渡実行日 2023年10月31日

食品製造業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら