サントリー食品インターナショナルは9月3日、グラスに注いだ飲料に1プッシュするだけで搾りたて果実のようなフレッシュな香りが楽しめる「Magic Mist(マジックミスト)」をサントリー食品オンラインストアで限定発売した。
「Magic Mist」は、搾りたて果実のようなフレッシュな香りが楽しめる、香気成分を含んだミスト。専用のミル型容器にミストスプレー(約100プッシュ分)をセットし、容器をひねるとミストが噴射される。いつもの飲料を楽しむ直前に1プッシュするだけで、フレッシュなレモン感が楽しめる。
飲む直前まで“香り”が変化しない状態を保ち、また香気成分をミスト状に噴射することで細かい粒子が速く広く拡散し、飲料を飲む前・飲んだ後にも豊かでフレッシュな果実の香りが感じられる設計になっている。
デザインは、シンプルでスタイリッシュなペッパーミルのような形状を採用した。円錐状のミスト状に出すことで粒子が速く広がり、グラスの内壁に付着し、そこから香るという。飲料だけでなく料理にもかけて、理想の香りを加えて仕上げるという新たな発想で楽しめることが特徴だ。
3日に行われた発表会では試飲・試食が用意され、炭酸水やハイボール、レモンサワーなど飲料のほか、唐揚げやカルパッチョなどの料理が「Magic Mist」で楽しめることを紹介した。
サントリー食品のイノベーション開発事業部の坂本久美子さんは、開発の着眼点として、人間の“香り”の感じ方だとする。「人は鼻から感じるオルソネーザル(立ち香)と、口に含んで飲み込んだ時のレトロネーザル(戻り香)の2つの嗅覚経路を持って“香り”を感じ取り、口内に取り込むことで複雑味のある豊かな香りとして捉えている」と話す。新商品について同社は、“一瞬でいつもの飲料が劇的に変わる、魔法のミスト”とし、「まずは炭酸飲料にプッシュしてそのまま飲んだり、ハイボールやレモンサワーなどで試していただきたい。ライフスタイルを豊かにしたい人をターゲットに展開していく」(坂本さん)とした。
なお、事前の調査時は、「Magic Mist」の使い方として、食卓にずっと置いたままのケースが多いことがわかったという。
サントリー食品は、「Magic Mist」の認知を広げるため、実際に試飲できる無料体験イベントを9月14日(土)~16日(月)の3日間、東京・二子玉川の蔦屋家電(東京都世田谷区)で開催する。
【商品概要】(価格は税込)
▽ミル型容器+レモンフレーバースプレー ※初回限定セット 2730円(送料別途)
▽ミル型容器 3300円(送料別途)
▽レモンフレーバースプレー 2160円(送料別途)