会社売却をした後の注意点
会社を売却後に注意すべき点は、以下の通りです。
経営者が喪失感を抱える可能性がある
会社売却を行い、引退、引継ぎが完了した元オーナー経営者が喪失感を抱えてしまうケースは珍しくありません。
充実した残りの人生を送るためには、会社売却を検討始めた時点から、売却後にどう人生を進めていきたいのか、綿密に人生設計を行っておく必要があります。
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統合プロセスでトラブルが生じる可能性がある
売却後に、譲渡先と新たな経営体制の構築、協業のための体制構築、業務オペレーションなど両社が統合してくためのプロセス(PMI)を進めていきます。 この統合プロセスの過程で、例えばシステム面で不具合が続き、取引先や顧客に迷惑を及ぼすなどトラブルが生じる可能性も考えられます。
このような事態を回避するために、主に譲受け企業が主体となり、売却を進めるプロセスと並行して入念に準備を進める必要があります。
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社員のモチベーションが低下する可能性がある
会社売却後、これまで通りの業務に従事することになっても、譲受け企業の経営方針によって生じる変化に対するストレス、将来への不安を理由に、社員の働くモチベーションが低下、最悪の場合離職する社員が出てくる可能性も考えられます。
このような事態を回避するために、会社売却を行った際のオーナーや譲受け企業からの情報開示の場面で、売却した背景、これからの方針を丁寧に説明し、不安を解消するフォローを行うことが重要です。情報開示で話す内容、表現、タイミングなどは経験豊富な外部の専門家のアドバイスを仰ぐとよいでしょう。
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会社売却後を成功させるポイント
最後に、中小企業の会社売却を成功させるためのポイントをご紹介します。
会社売却の目的を明確にする
会社売却の目的は「後継者問題の解決」「創業者利益の獲得」「従業員の雇用確保」「事業の飛躍的な成長」など様々です。
目的が違えば、達成するための手段や方法も変わるため、売却の目的を明確にしておくことが一番のポイントと言えます。また、従業員の待遇など譲渡する際の交渉条件などもあらかじめ設定しておくことで、売却後、想定外のトラブルが発生することを回避できます。
適切なタイミングで売却を行う
売却を行う際は、自社の現状の企業価値を把握した上で、売却に向けてさらに価値を高める取り組みを行う必要があります。企業価値の算出は、外部の専門家の協力を仰ぐとスムーズに行うことができます。
また、市場動向など外部環境も売却に影響を及ぼすため、専門家のアドバイスを受けながら、自社にとって最適な売却のタイミングを見極めることが大切です。
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専門会社のサポートを受ける
会社売却にはメリットが大きい反面、リスクを最小化するために注意すべき点もたくさんあります。また、買い手候補のリストアップやトップ面談などのセッティング、各種契約書の作成など、さまざまな場面で高度な専門知識が必要となります。
こうしたプロセスを無事乗り切るためにおすすめなのが、専門会社からのサポートを受けることです。会社売却に詳しい専門家であれば、どのタイミングで何をすれば良いのかを熟知しています。また、どうすれば失敗するのかも熟知しているため、リスクを最小限に抑えられます。
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