M&Aコラム
日本M&Aセンター 業種特化事業部 IT業界専門グループ 竹葉 聖・田中 菖平・青井 雅宏 (画像=M&Aコラム)

日本M&Aセンターは、業種特化事業部 IT業界専門グループ 竹葉 聖・田中 菖平・青井 雅宏を著者として、IT業界にフォーカスした書籍『The Story[IT業界編] 業界を勝ち抜くために知っておきたい秘密 業界動向・業界再編・M&A』を、2022年7月13日に発売しました。

本著は、IT業界専門のM&Aコンサルタントとして実務の最前線で働く3人だからこそまとめることのできた一冊。IT業界の動向や業界再編の現状、M&Aで押さえておきたい固有の論点に加えて、具体的なM&Aの進め方についてもわかりやすく解説しています。発売にあたり、著者代表の竹葉 聖に出版の背景やIT業界への思いを聞きました。

業界再編が進むIT業界 波に乗り遅れないために

竹葉)私たち日本M&Aセンター 業種特化事業部 IT業界専門グループは、上場しているM&A仲介会社で唯一、IT業界に特化した専門チームで、現在9名の業界専門M&Aコンサルタントが所属しています。

私は前職の監査法人から2016年に当社に中途入社して以来、IT業界を担当しています。年間1,000人超のオーナーとお会いし、業界への知見を蓄えながら日々経営課題に向き合っています。共著の田中、青井もIT業界の多くのオーナーとの接点を有し、M&Aで押さえておきたい業界特有の論点も熟知しています。本著では私たちが培ってきた業界専門のM&Aコンサルタントとしての視点をもとに、IT企業のオーナーにいま伝えたいM&Aを活用した経営戦略をまとめました。

日本のIT業界は30年前と比較して市場規模は約10倍以上にまで拡大しています。歴史は60年ほどですが、その移り変わりは早く、Web1.0 、Web2.0、そして業界はWeb3.0に移りつつあります。コンシューマ向け分野のデジタル普及に始まり、次にエンタープライズ向け、行政向けと拡がっていきました。行政に「DX」という言葉が普及し始めた時点で、成長産業からもはや成熟産業になりつつあります。それらの業界流れに対応するためにM&Aも活発に行われており、業界再編は今後さらに加速していくことは必須のことと言えます。

一方で、私たちが日々接するIT企業のオーナーの中では、未だ「M&Aは大手企業のもの」「業績が悪くなった際に選択する経営オプション」と認知されている方も多いのが実情です。実際には、オーナーの高齢化により世代交代のために老舗企業が新興企業のグループに入ったり、黒字企業が非連続な成長を実現するためにM&Aが選択されています。

本著では、当社が支援した企業のM&A事例も交えながら、IT業界の中堅・中小企業のM&Aの実態を正しくお伝えし、業界の未来像を詳しく解説しています。

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

M&Aで業界全体の課題解決の可能性も

IT業界は慢性的な人手不足や多重下請け構造などの問題を抱えています。雇用においては、日本のエンジニアは技術力や仕事を丁寧に遂行するレベル高いとされる一方で、給料は米国の3分の1程度にとどまっています。

本著にも登場するSHIFT社は、「下請けで単価が安い」「技術力はあっても事業をスケールできない」といった課題を抱える企業をM&Aによってグループに迎え入れ、業界全体の課題解決に向けた糸口を見出そうとしています。実際にエンジニアの受注単価を大幅にアップさせるなど、M&Aを戦略的に活用することで互いのさらなる発展につなげていらっしゃいます。

本著で紹介するこうした事例を通じて、M&Aを活用した場合の経営の拡がり可能性を感じていただけるのではないかと思います。M&Aをもっと身近に感じていただき、経営オプションの一つとして考えるきっかけになれば嬉しい限りです。

成長を続けるIT企業のオーナーがさらに前向きになってほしい

ITは無形のサービスで、その価値やビジネスの実態が伝わりにくいように感じますが、私たちの日々の暮らしを支えてくれているかけがえのない存在です。この業界にもっとスポットが当たり、世の中からリスペクトされる業界になってほしいと思っています。

私はM&Aコンサルタントとして、業界を知れば知るほど奥深さや面白さを感じ、日々飽きることがありません。これからもオーナーの思いをしっかりと受け止め、より健全な業界になるよう支援していきたいと考えています。本著を通じて、こうした私たちの思いも知っていただければうれしいですし、成長を続けるIT企業のオーナーがさらに前向きに自社の未来を考えるために活用いただきたいですね。

【書籍概要】「業種特化型」だからこそのリアルな情報満載!

「100万人の争奪戦」「多重下請け構造問題」「事業会社によるDX」…日本のIT業界は今、大きな時代のうねりの中にある。

Web3、ブロックチェーン、メタバース、NFT、人間にとって道具の一部であったITが、人々の価値観を変えうる時代にある。

1960年代初頭、業界の巨人が海を渡って日本にやってきた。当時2トンもあったコンピューターは、テクノロジーの進化により現在は形を変え、60年余りの時の経過を経て、私たちの手元にやってきた。IT業界は国内で数少ない成長市場でありながら、変化の激しい業界である。

業界が変化する中で、必ず発生するM&Aには正しい知識が必要だ。業界専門のM&Aプロフェッショナルが解説するIT業界M&Aの成功方法とは。

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

【会場参加で書籍贈呈】8月に書籍発売記念セミナー開催予定!

022年8月8日~10日にかけて、書籍発売記念セミナーを東京会場およびオンラインにて開催いたします。詳細が固まり次第、当社セミナーページにてご案内いたします。

セミナーでは、会場参加者限定で書籍『The Story[IT業界編]』をプレゼントいたします。ぜひこの機会にご参加ください!

無料会員登録はこちら