M&Aコラム
日本M&Aセンター 業種特化事業部 食品業界専門グループ 渡邉 智博・高橋 空 (画像=M&Aコラム)

日本M&Aセンターは、業種特化事業部 食品業界専門グループ 渡邉 智博・高橋 空を著者として、食品業界にフォーカスした書籍『The Story[食品業界編] 業界を勝ち抜くために知っておきたい秘密 業界動向・業界再編・M&A』を、2022年7月6日に発売しました。

本著は、食品業界専門のM&Aコンサルタントとしての実績を有する2人だからこそまとめることのできた一冊。食品業界の動向や業界再編の現状、M&Aで押さえておきたい特有の論点に加えて、具体的なM&Aの進め方についてもわかりやすく解説しています。発売にあたり、著者代表として渡邉 智博に出版の背景や食品業界への思いを聞きました。

変化を乗り越えるためにオーナーに今伝えたい情報を凝縮

渡邉)私と共著の高橋は、日本M&Aセンター 業種特化事業部 食品業界専門グループに所属しています。一口に「食品業界」といっても外食、食品製造、食品卸、食品小売りなどに分類され、私自身は、2020年度に当社で最も多くの食品製造のM&Aの成約を支援し、共著の高橋は食のベンチャー企業のイグジット支援から創業100年を超える老舗企業の事業承継支援まで幅広く支援しております。双方とも現場の最前線で「日本全国に点在する優れた食文化をM&Aで存続させ、全国に広める」という気持ちでオーナーの皆様と向き合っています。

食品業界は、慢性的な人手不足や、最低賃金の上昇・働き方改革による人件費の拡大といった経営課題を抱え、日本においては今後、少子高齢化・人口減少の影響で市場が縮小していくことが予想されています。

一方で、世界規模でみると人口が爆発的に増加し食糧不足が危惧され、為替の影響も受けて原材料費が高騰しています。さらには食品の安全基準に「世界基準」が求められる中で対応するための追加投資にどう対応していくかなど、多くの課題を抱えています。

本著はこうした事象を一つ一つ丁寧に紐解き、日本の中堅・中小食品企業が課題を乗り越えさらに発展していくにはどのようにしていくべきかを解説しています。M&Aコンサルタントの視点から、今オーナーに伝えたい情報を凝縮しました。

食品業界のビジネスチャンスを見出すトピックを紹介

本著を執筆するうえでは、食品に関わるすべての方に手に取っていただきたいという思いを念頭に、食品業界をけん引する大手企業の事例から、最近台頭してきた新しいビジネスモデルまで業界のトピックを網羅的に紹介。コロナ禍で急拡大したデリバリー市場や、SNSの普及に伴う急速なトレンド変化にも言及しています。自社の立ち位置と照らし合わせながら、未来をイメージしていただきやすい内容を意識しました。

私たちが日々オーナーの皆様と面談する中で感じるのは、食品業界は特に「M&Aは大手の話」と思っていらっしゃる方が多いということ。というのも、職人気質のオーナーが多く「おいしいものを生み出し提供したい」という情熱が一番で、経営はその次。まっすぐに品質を追求する姿に私たちも感化されるのですが、だからこそ、経営を強化する手立てを一緒に考えていきたいと思うんです。

本著で紹介している大手企業のM&A戦略は中堅・中小企業の皆様の今後の道しるべになるはずです。老舗オーナー、ベンチャー企業のオーナーの皆様が自社の在り方を見直し、新たなビジネスチャンスを見出すきっかけになることを願っています。

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

企業同士が手を取り合い「美味しい」を残していくために

私は日本M&Aセンターに入社以来ずっと食品業界に携わり、共著の高橋は前職からフードビジネス専門のコンサルティングに従事し、業界の発展につとめてきました。

当社でM&Aコンサルタントとしてオーナーと向き合う中で、改めてこの業界のさらなる可能性を感じています。「食」は、人間が生きるために必要不可欠な存在であるとともに、「思い出」や「文化」も紐づいている特別なものです。

本著を通じて、食品業界の未来を想像しワクワクする気持ちになっていただくとともに、オーナーと一緒に悩み業界全体をいい方向に変えていきたいという私たちの思いも伝わればうれしいですね。「おいしいを作り出す」に加えて「おいしいをつなげていく」ための経営戦略を考えるヒントにしていただき、日本の食品業界の存続と発展の一助となれば幸いです。

【書籍概要】「業種特化型」だからこそのリアルな情報満載!

「世界的な食糧不足による原材料費の高騰」「SNSの普及に伴う急速なトレンド変化」「国際的な安全基準の見直しに伴う追加投資」…今、日本の食品業界は過渡期にある。 国際情勢や人々のライフスタイルが変化していく中、食品業界は日々進化を求められている。

食品業界の「歴史」を追い、食品業界の「今」を分析し、「未来」の在り方を考え行動をすることが肝要だ。

日本特有の食文化を絶やすことなく、後世に“美味しい”が受け継がれていくためのストーリーを解説。 業界が変化する中で、必ず発生するM&Aには正しい知識が必要だ。業界専門のM&Aプロフェッショナルが解説する食品M&Aの成功方法とは。

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

【会場参加で書籍贈呈】7月20日より全国10会場で書籍発売記念セミナーを開催!

2022年7月20日より、札幌、仙台、宇都宮、高崎、名古屋、大阪、岡山、松山、福岡、鹿児島にて書籍発売記念セミナー「2022年夏!全国食品M&A勉強会 ~実績No.1の日本M&Aセンター食品業界専門グループによる食品M&Aの最新事例解説~」を開催します。 セミナーでは、日本M&Aセンター 食品業界専門グループのM&Aコンサルタントと、各エリアで実際に自社を譲渡された元オーナーとのセッション形式でノウハウを解説します。 会場参加者限定で書籍『The Story[食品業界編]』をプレゼントいたします。ぜひこの機会にご参加ください!

無料会員登録はこちら