黒坂 岳央
黒坂 岳央(くろさか・たけお)
水菓子肥後庵代表。フルーツビジネスジャーナリスト。シカゴの大学へ留学し会計学を学ぶ。大学卒業後、東京で会社員を経て独立。フルーツギフトのビジネスに乗り出し、「肥後庵」を運営。経営者や医師などエグゼクティブの顧客にも利用されている。ビジネス雑誌やニュースサイトでビジネス記事を書いている。著書に『年収1億円超の起業家・投資家・自由業そしてサラリーマンが大切にしている習慣 “億超えマインド"で人生は劇的に変わる!』など。

変化の激しい時代において、1つのビジネスで一生食べ続けていくことは簡単なことではなくなってきた。

今回は高級フルーツギフトショップをはじめとした、さまざまなネットビジネスを現在進行系で手がけている筆者から、現役の中小企業の経営者に向けての提言である。

ビジネスの賞味期限はどんどん短くなる

ネットビジネス
(画像=nopporn / Shutterstock.com)

かつては「恋愛とビジネスは浮気するな。あれこれ手を出さず、1つのものに集中せよ」というのが常識だった。しかし、そのような言葉が当たり前だった時代から、世界も日本もあまりにも変化しすぎた。

特に我が国日本においては、少子高齢社会になって人口減少が続いている。これまで食えていたビジネスも、パイの縮小により強力な競合が現れたわけではないのに、業績が右肩下がりというところも出てきている。こうした事情から、これまでのように1つのビジネスが稼げる賞味期限は著しく短くなっていくのは明白だ。

「縮小する市場規模と、顧客の償却にどう立ち向かうか?」これは多くの経営者の共通する課題ではないだろうか。しかし、市場規模が小さくなっていく状況に対応するには、「リスクを取って経営の多角化」というような経営学の教科書に載っているようなセオリーは通用せず、得策ではないと筆者は考える。

ネットビジネスは資産運用以上のリスクヘッジ?