H&C様
(画像=THE OWNER編集部)

企業の「ブランディング」というとどのようなことをイメージするだろうか。マーケティング領域では競合他社との違いを明確にし、「〇〇といえばあの会社」と顧客の認知を促進するための様々な取り組みを指すとされる。多額の費用をかけて自社のWebサイトをリニューアルし、ロゴマークを刷新することを思い浮かべるかもしれない。

H&Cブランディングマネジメント株式会社の提供する「事業発展ストーリーBOOK®」はそうしたハード面の魅力づくりよりもむしろ、「今ある会社」の姿を改めて見つめ、隠れた魅力を引き出すことでブランディングを促すツールだ。

吉澤 由美子(H&Cブランディングマネジメント株式会社 代表取締役)
吉澤 由美子(H&Cブランディングマネジメント株式会社 代表取締役)
1966年、島根県松江市生まれ。25歳で結婚し専業主婦となったが、飲食店を営んでいた夫の会社がバブル崩壊後に破綻。自身も多額の借金を背負って離婚、2人の子どもを抱え36歳のシングルマザーに。その後ファイナンシャルプランナーや経営診断士など11種の資格を取得。就職した法人営業の外資系損保代理店では新規契約件数が3年連続第1位に。その実力を活かし2012年7月にH&Cブランディングマネジメント株式会社を東京銀座に設立、代表取締役に就任。中小企業経営者と社員が自信に満ち溢れる会社づくりを自らの使命とする。2017年からベトナムを拠点とした海外販路開拓支援やベトナム人財の活用もサポート。ブランディングとグローバル化支援で、中小企業の事業発展を応援している。

「保険屋さん」からスタートしたコンサルタントとしてのキャリア

島根県でスタートした「H&Cブランディングマネジメント」。「H」はHUMAN(人)、「C」はCORPORATE(企業)の頭文字をとったもので、これらの価値を活かした営業体制づくりのためのコンサルティングを主軸事業としている。代表の吉澤由美子氏はかつて保険代理店の営業担当として10年以上にわたりキャリアを築いてきたが、その道のりは決して平坦ではなかった。

「離婚してシングルマザーになり、子どもたちをしっかりと育てるために一念発起したのがスタートでした。知識もないままに保険代理店に入社し、このままではいけないと思いファイナンシャル・プランニングの資格を取得。代理店でFP相談会を開催して顧客との接点を作り、少しずつ成績を伸ばしていきました」

その後同職種で1度転職を経験し、3社目となったのが大きな転機の舞台でもある法人向け損保代理店。企業の経営者を相手に保険の提案を行うのは、それまでの保険に関する知識のみでは難しくなった。