億稼ぐネット通販の教科書
杉本 幸雄(すぎもと・ゆきお)
昭和44年1月生まれ、明治大学農学部出身。通販にたずさわって、25年間以上。業界不問で「お金と精神の不安」を抱えている中小企業のオーナー経営者に対して、これらの不安解消のソリューションとしてネット通販ビジネスへの新規参入を促している。クライアントとは、3年後3億円の売上げ加算を目標に、"共に、頑張り"、これまで110億円以上の実績を創ってきた。得意ジャンルは、薬機法に関わる医薬品、化粧品、ダイエット、食品、ワインなどと、そしてスピリチュアルも。成功を引き寄せるキーワードは、根気強くの「ど根性」、目的第一主義の「片手間ダメ!」。

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彼女はとても「ノリ」がいい人でした。経営をしていく上でノリはチャンス、例えば、人との出合いをモノにするチャンスを得るためにはポイントになることが多いように感じています。この女性は私の小学校時代の同級生の妹です。ひょんなことから偶然再会し、あれよあれよという間に、一緒にビジネスをやることになりました。

彼女は、大学教授であろうと大企業であろうと、アポなしで、接触できるノリの持ち主。健康食品の展示会で出合った便通が改善されるダイエット素材を〝超〟気に入って、開発者の大学教授に会いに行って販売権を得たり、大手通販会社にアポなしで営業に出かけて行き、テレビショッピングの枠を獲得して来たりしました。彼女の場合、ドカンとまとめて売るのが好きということで、自社でのネット通販にはあまり力を入れず、まとめて買い取ってくれるネットショップ運営会社への卸売りが中心でした。

ここでの、私の役割は卸先であるネットショップやテレビショッピングの会社が消費者に販売しやすい状況を作る指導と、販売者が商品のブランドイメージを損ねないようガバナンスの指導を行っていました。具体的には、前者ではターゲティング、セールスメッセージ制作、ランディングページ(L・P)制作などの指導と監修、そして後者ではルールに従った販売をしているかの管理についての指導を行っていました。結果、売れ行きは大変好調で、彼女のすごいところは、得た販路に全く別ジャンルである自社ブランドの洋服まで売り込んで、売上げの上積みを行った点です。

成功していく人は、幸運を期待して具体的に動きます。そして、さらに掴んだ幸運をもっと拡げようとします。得た人脈をとことん活用し、得たお金を次のために投資することができる人なのです。

▼倒産寸前、過剰在庫に魔法をかけてコスメを1億売り、再起した40代実業家

彼との出会いは敏腕個人投資家からの紹介でした。信頼できるこの人からの紹介でないと、コンサルティングをきっと引き受けていなかったと思います。状況はかなり悪い状態でした。それは経営状態もそうですが、彼自身の健康状態も悪く、うつ病を患っていました。

私は彼と何回も話を重ねることで、彼の潜在能力を知り、顕在化するように努めました。身なりを整えさせ、成功している人が大勢いる焼き肉店の叙々苑や帝国ホテルのレストランで会うことを繰り返し、食べるもの、飲むものは量ではなく、質で選んで健康になることを勧めました。人は見た目が9割という本もあったと思いますが、見た目を変えて、環境を変え、口に入れるものを変えると、みるみるうちに彼は〝普通に〟なっていきました。

ビジネスの方は、聴くと使用期限があと1年に迫っているコスメが、何万個もあると言うではありませんか。私は社内の誰もが〝不良在庫〟とレッテルを貼っているコレを、どうにかできないかと考えて、提案をしました。

提案の趣旨は「ターゲットと用途を絞りまくる」ことです。このコスメは、スキンケアクリームです。誰でも使えて、身体のどこにでも使える万能クリームです。この会社の顧客リストを見ると、最もお金を使っているのは40代以上の女性でした。そして、当時「小顔ブーム」だったので、「40代以上の女性のための小顔マッサージクリーム」という訴求点で、ネット通販で売り出したところ、みるみるうちに在庫が掃け、リピート製造が必要になるまで売れました。

ビジネスの成功も人生の成功も「健康」は礎(いしずえ)です。そして、諦めない。今ある能力を最大限に生かすことが億稼ぐ人には、必須の資質です。忘れてはいけないのは「人」です。あなたの今の人脈は、今までのあなたの成績表の一部です。彼には手を差し伸べてくれた投資家の人がポイントだったと想います。