株式会社メディックス(331A)は、株式会社ネクスウェイ(東京都江東区)から、株式会社Sales Lab(東京都江東区)の株式を取得し、子会社化することを決定した。
メディックスは、デジタルマーケティングの総合コンサルティングを行っている。
Sales Labは、営業DX支援サービスを提供している。
背景・目的
メディックスの成長を牽引している BtoB領域において、広告領域のみならず、その後工程であるインサイドセールス※領域に本格進出する。
顧客のマーケティング領域だけでなく営業支援領域へも進出することで、顧客の「売れる」を実現するためのサポート範囲を拡張し、メディックスのBtoB領域のトップライン拡大による成長を加速させる。
近年、BtoB企業のコミュニケーションプロセスにおいては、マーケティング、インサイドセールス、カスタマーサクセスが密に連携し、顧客のLTV (顧客生涯価値)向上に向けた高度な業務変革ニーズが増加している。
この状況に対し、本件M&Aを通じて、メディックスの事業成長の加速を図る。
※インサイドセールス:主に電話やメール、ウェブ会議システムなどを活用して顧客と非対面でコミュニケーションを取り、商談機会の創出や購買意向を高めていく営業手法。
株式の状況
異動前の所有株式数 | 0株 (議決権の数:0個)(議決権所有割合:0.0%) |
取得株式数 | 1,000株(予定) (議決権の数:1,000個)(議決権所有割合:100.0%) |
取得価額 | 株式会社Sales Labの普通株式 16百万円(予定) アドバイザリー費用 2百万円(概算) 合計(概算額)18百万円 |
異動後の所有株式数 | 1,000株(予定) (議決権の数:1,000個)(議決権所有割合100.0%) |