アーキテクツ・スタジオ・ジャパン、MEDを買収

アーキテクツ・スタジオ・ジャパン株式会社(6085、以下:ASJ)は、MED株式会社(東京都品川区)の全株式を取得し、連結子会社化することを決定した。

ASJは、建築家、工務店ネットワークを使い、建築家による住宅、商業施設、集合住宅など建築物の設計、施工のサポートを行っている。

MEDは、デジタルマーケティングを行っている。主な業務は、「成果を最大化する」ためのデジタルマーケティング戦略策定やSEO施策やネットプロモーションにより「顧客との接点」を拡大構築するメディア構築、ナレッジを集積し精度向上を図る運用体制構築といったデジタルマーケティング業務、デジタル・ブランディング・クリエイティブ業務、デジタル・アド・エージェンシーとしてのデジタル分野専門の広告代理店業務。

背景・目的

ASJは、営業・マーケティング、現場監理におけるAI技術の導入やデジタル管理手法の導入、管理系業務におけるDX化などを推進していくことを建築家ネットワーク事業における新たなサービスとして提供していくことを企画・計画している。

これらを事業化するために、業界内部に精通し、現場や工務店、建設会社のニーズを的確に反映させることが必要であり、デジタル分野の業務の内製化が必須となる。

MEDは、ASJのデジタル分野業務の内製化を担うには最適な企業であると判断し、本件M&Aの決定に至った。

株式の状況

異動前の所有株式数 0株 (議決権の数:0個) (議決権所有割合:0%)
取得株式数 100株(議決権の数:100個)
取得価額 MED株式会社の普通株式    750万円
アドバイザリー費用等(概算額)  ―円
合計             750万円
異動後の所有株式数 100株(議決権の数:100個)(議決権所有割合:100% )

日程

株式譲渡実行日:2024年12月27日

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(提供:日本M&Aセンター

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