楽天グループが運営するオンライン書店「楽天ブックス」は、クリスマスシーズンに向けて、「楽天ブックス」ユーザー3960名を対象に実施した「クリスマスプレゼントに関する調査」結果を発表した。その結果、小学生の頃にもらったクリスマスプレゼントは、20代~30代で「ゲームソフト」が最多となった。クリスマスにもらったおもちゃの人気キャラクター/シリーズは、「任天堂」「リカちゃん」で、過去に遊んだことがあるおもちゃやゲームのリメイク作品の購入経験がある人は約4割に達した。また、過去3年以内に自分にクリスマスプレゼントを買ったと回答した人は4人に1人以上いた。
小学生の頃にもらったことのあるクリスマスプレゼントを年代に分けて聞いたところ、20代から40代で「ゲームソフト」がそれぞれ1位という結果になった。また、20代から50代までで「ゲーム機」が2位であったほか、「本・まんが」はどの年代でも上位にランクインした。男性では「プラモデル」がどの年代でも10位以内にランクインし、50代と60代以上においては1位を獲得したことから、年齢が上がるにつれて人気であったことがわかった。女性は、各年代で「ぬいぐるみ」がランクインし、40代・50代では1位、60代以上では2位となった。
クリスマスにもらったおもちゃのキャラクター/シリーズを聞いたところ、20代から40代では「任天堂」が1位の結果になった。また、20代と30代では、「ポケットモンスター」が2位にランクインした。男性では「ガンダム」が20代から50代でそれぞれトップ5入りし、幅広い世代で人気を集めていたことがうかがえる。女性のランキング上位には、「リカちゃん」が全年代でランクインし、40代から60代以上では1位という結果になった。
小学生の頃に遊んだ思い出に残っているおもちゃ/ゲームとそれに関するエピソードを聞いたところ、「人生ゲーム」(友達の家に集まりみんなで楽しんだ・60代女性)、「野球盤」(クリスマスに旅行に行き親からプレゼントしてもらった。受け取ってから兄弟と一緒に遊んだ・40代男性)など、友達や家族とボードゲームをして遊んだ思い出などのエピソードが集まった。
また、上記で答えた思い出に残っているおもちゃがリメイクされたら今でも遊びたいと思うかという質問には、4割以上のユーザーが「はい」と回答した。実際に過去に遊んだことがあるおもちゃやゲームのリメイク作品を買ったことがあるユーザーは約4割で、子どもの頃に遊んだおもちゃやゲームを大人になってからも遊びたいという「キダルト」(子ども(キッズ)と大人(アダルト)を組み合わせた造語。“子ども⼼を持ち続ける大人”という意味で、近年玩具市場を牽引する存在として注目されている)需要がうかがえた。
過去3年以内に自分へのクリスマスプレゼントを買ったことがあるか聞いたところ、約2割のユーザーが「はい」と回答した。買ったプレゼントの内訳としては、「ゲームソフト」や「財布やバッグ」「衣類」などが上位に挙がった。男性は「ゲームソフト」に加え、「パソコン・携帯電話などの電子機器」「ゲーム機」が人気で、女性は「財布やバッグ」「衣類」が人気ということがわかった。また、女性の各年代ではトップ10に「推しのグッズ」がランクインした。
「楽天ブックス」は本やCD、DVD、ゲームなどの販売を通じて、今後もユーザーの利便性向上を目的にサービスの拡充に努めていく考え。
[調査概要]
調査エリア:全国
調査対象者:「楽天ブックス」ユーザー
回収サンプルサイズ:3960サンプル
調査日:11月15日(金)~11月17日(日)
調査実施機関︓「楽天ブックス」
※同レポートでは小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計値は必ずしも100%とならない場合がある
楽天ブックス=https://books.rakuten.co.jp/