ファミリーマートは、9月26日から全国のファミリーマート約1万6300店、ファミペイWEB予約およびファミリーマートギフトネット申込サービスで来年のおせちの予約販売を実施している(一部、予定数に達し、予約が終了している商品がある)(一部地域で取扱のない商品がある)。消費者の贅沢ニーズに応える、和洋中の具材がそろった品数豊富なおせちや、鮑や和牛ローストビーフなどの「プレミアム食材」を盛り込んだ豪華仕立ての「八百彦本店」おせちも用意。また、スイーツに特化したおせちや、肉づくしのおせち、おつまみ感覚で食べられるおせちや北陸の食材を盛り込んだおせちなど、好みに合わせて選べるおせちを多数ラインアップしている。12月3日に行われた「ファミマのおせち2025」の説明会では、商品担当から、来年のおせちのトレンドや商品概要について説明した。
「今年の年末年始は最大9連休という曜日回りとなっており、家族が集まって新年を祝うと思われる」と、ファミリーマート マーケティング担当の麻生氏。「そこで、今年9月6日から7日の2日間、20代から60代の男女を対象に、インターネットで『おせちに関するアンケート』を実施した。その結果、年末年始が最大9連休となることから『食の贅沢をしたい』と回答した人は7割に達した一方、『食事の準備が面倒』との回答も7.5割あった。また、正月に『おせち以外のがっつりしたものを食べたい』という回答は7割で、『おせちを食べきる前に飽きる』という人は半数以上いた。そこで、正月気分を盛り上げるため、おせちと一緒に食べたいものを聞いたところ、『寿司』(63.1%)、『ローストビーフ』(52.9%)、『海鮮(海の幸)』(42.1%)、『蟹』(40.8%)、『すき焼き』(31.0%)が上位となった」と、調査結果を発表。「今回の調査から、『食の贅沢がしたい』というニーズの他、『おせち以外のがっつりしたもの』を食べたいことがわかった。この調査結果を受けて、来年のおせちは、定番おせちにプレミアム食材などを加えて豪華な仕立てにした。その結果、品数豊富な三段重や和洋中のおせちが好調に推移している。また、おせち以外の贅沢、がっつりニーズに応えるべく、今年も昨年に続き『欲望おせち』や『背徳おせち』を販売。好調に推移している」と、消費者のニーズに対応した商品をラインアップしているという。「11月25日までの販売では、トップ3に『八百彦本店 おせち』の三段重、二段重、一段重が並ぶ。その他、5位に『欲望おせち(宮崎牛セット)』、7位に『背徳おせち』、8位に『欲望おせち(ボイルすわいがにセット)』とがっつりニーズに対応した商品が入っている」と、贅沢なおせちやがっつりしたメニューが楽しめるおせちが人気になっていると教えてくれた。
次に、同 掛谷氏が「ファミマのおせち2025」について紹介した。「来年のおせちは冷蔵3品、冷凍28品の合計31品を取り扱う。予約期間は9月26日から12月20日の午後5時59分まで。予約方法は、沖縄県を除く全国1万5900店で受け付けており、八百彦本店おせちはファミマペイWEBでも予約を受け付けている。またファミリーマートギフトネット申込サービスでも予約受付できる。店頭での受取は12月31日となっており、宅配による受取は12月29日から31日となっている」と、販売概要について説明した。
「ファミマのおせち2025」の商品についてみてみよう。「『八百彦本店』は、名古屋城下で江戸時代・享保年間から仕出し料理店を始めた老舗。伝統の味を守り抜き、長年にわたり手がけ、腕をみがいてきた『おせち』。色鮮やかなおせちが支持されている。2018年のおせちから当社で取扱を開始し、現在では定番に成長した」と、今年のおせちにおける販売実績は金額前年比約120%と拡大しているという。「来年のおせちでは石川県応援食材など新しい具材を追加している」とのこと。「『八百彦本店』のこだわりは、消費者に届けるタイミングから逆算して、仕込みや製造工程を組んでいる。これによって鮮度の高さやクオリティを損なうことなく届けることができている。また全体の色合いのバランスを考えて配置することを意識。肉は牛、豚、鶏とバランスよく使用するなど、食材があまりかぶらないようにすることも意識されている。そして、一つひとつのマスに入っている具材のボリューム感の違いを感じてほしい。食感や味付けにもこだわっているので、他との違いを感じてほしい」と、「八百彦本店」おせちについて紹介した。
「『八百彦本店 おせち三段重(和洋中)』では、多彩な味わいの和洋中三段重にあわびや和牛ローストビーフ、愛知みかわ豚の黒酢豚、石川県産食材など、プレミアム食材をふんだんに盛り込んだ。石川県応援食材は、能登牛の笹包み、能登柿のバターサンド、金時草の胡麻和えとなっている」と、贅沢な食材が詰まったおせちになっているとのこと。
「『八百彦本店 おせち二段重(和洋)』では、伝統的な祝い肴から、お煮しめ、人気のローストビーフなどバランスよく盛り込んだ、和洋二段重となっている。高級食材『蝦夷あわび旨煮』や『鰆焼魚』などのプレミアム食材を追加した。『八百彦本店 おせち一段重(和風)』は、黒豆やいくらなど厳選した和の献立を、品数豊富に盛り込んだ、少人数でも満足してもらえる一段重となっている」と、人気の「八百彦本店」おせちの内容について紹介した。
同 石川氏はがっつりニーズに対応したおせちについて説明した。
「欲望おせちとして展開する『日本料理 てら岡』監修 祝彩三段重+宮崎牛セットは、『日本料理 てら岡』が監修した和食おせちに、すき焼きに最適な宮崎牛をセットにしたおなかもこころも満たせるおせちとなっている。宮崎牛はA5ランクすき焼き用350gを届ける。同じく『日本料理 てら岡』監修 祝彩三段重+ボイルすわい蟹セットは、『日本料理 てら岡』が監修した和食おせちに、豪華にボイルすわい蟹を400gセットにしたおなかもこころも満たせるおせちとなっている」と、おせちにすき焼きとボイルずわい蟹をそれぞれセットしたメニューとのこと。
「背徳おせち『彩豊楽』+にんにくマシマシ明太子もつ鍋セットは、伝統的なおせち食材を盛り込んだおせちに、背徳感のあるにんにくマシマシの明太子もつ鍋をセットにした。豪州産の牛もつ300g、ちゃんぽん麺180g、無着色辛子明太子100g、おろしにんにく43g、濃厚スープ85g×3をセットにして届ける」と、家族で楽しめる量になっていると述べていた。
「対象商品をファミペイWEB予約で申し込み、商品引き取り(支払い)時にファミペイのバーコードをレジでスキャンすると、期間限定ファミマポイント300円相当を進呈する。また、ファミリーマートギフトネット申込サービスで申し込み、店舗での支払い時にファミペイのバーコードをレジにスキャンすると期間限定ファミマポイント300円相当を進呈する」と、キャンペーン情報について教えてくれた。
[小売価格]
八百彦本店 おせち三段重(和洋中)
店舗受取:2万9916円
宅配での届け:3万916円
八百彦本店 おせち二段重(和洋)
店舗受取:1万9440円
宅配での届け:2万440円
八百彦本店 おせち一段重(和風)
店舗受取:1万778円
宅配での受取:1万1778円
欲望おせち「日本料理 てら岡」監修 祝彩三段重(おせち+選べる豪華セット):2万1060円
背徳おせち 彩豊楽+にんにくマシマシ明太子もつ鍋セット:1万6740円
(すべて税込)
[予約受付期間]~12月20日(金)午後5時59分まで
ファミリーマート=https://www.family.co.jp