モスバーガー、「新とびきりアボカド」や「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油仕立て~」などを限定発売
左から:新とびきりアボカド、まぜるシェイク なめらかチョコソース ~ローストピスタチオ~、ゆず&レモンジンジャーエール ~アロエ入り~

モスバーガーを展開するモスフードサービスは、全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)において、11月13日~1月下旬までの期間限定で「新とびきりアボカド」を、11月13日から150万食限定で「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油(しょうゆ)仕立て~」を発売する。11月13日~来年3月中旬の期間限定で「まぜるシェイク なめらかチョコソース ~ローストピスタチオ~」と「ゆず&レモンジンジャーエール ~アロエ入り~」を販売。同時に、秋冬の定番商品「おしるこ(粒あん)」と「コーンスープ 北海道産コーン使用」も販売する。11月7日に行われた新商品発表会では、新商品の概要について紹介した他、冬のキャンペーンやデジタル施策について発表した。

モスバーガー、「新とびきりアボカド」や「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油仕立て~」などを限定発売
一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油(しょうゆ)仕立て~

「当社のターゲット戦略は、基本ターゲットである30~40代男性と、強化ターゲットである30~40代女性およびα世代と若年男女を“和ごころエンジョイ層”と定義し、こうした消費者のニーズにマッチした商品やサービスを展開している」と、 モスフードサービス 取締役 上席執行役員 商品本部 安藤芳徳氏が挨拶。「この“和ごころエンジョイ層”向けの商品として位置づけているのが『新とびきり バーガー』シリーズとなる。『新とびきりバーガー』は日本のグルメバーガーでとびきりな肉感と旨み、食べ応えが特徴の国産牛100%を使用したバーガーとなっている」と、国産を好む層に向けた商品として多くの支持を得ているのだという。「そこで、冬のキャンペーンでは、“身近なモスでココロとカラダを満たす冬の食体験”をコンセプトに、『新とびきりアボカド』を販売する」と、冬のキャンペーン商品について紹介する。「『新とびきりアボカド』は、贅沢したいけど健康にも気にかけたいという人に向けたバーガーで、30・40代の女性に向けた商品としてアピールしていく」と、強化ターゲット層に向けた商品とのこと。「国産牛100%パティを使用。女性に人気のアボカドを採用した。いつも忙しく働く女性が、ココロとカラダも満足できるご褒美バーガーとなっている。また、見た目も食べ応えもありつつ、野菜もふんだんに使用することで軽さも感じる商品になっている」と、商品特長について教えてくれた。

モスバーガー、「新とびきりアボカド」や「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油仕立て~」などを限定発売
モスフードサービス 取締役 上席執行役員 商品本部 安藤芳徳氏

「さらに、今年で3年目となる『一頭買い 黒毛 和牛バーガー ~山わさび醤油仕立て~』を150万食限定で販売する。身近な場所でプチ贅沢を味わいたいという人に向けたハンバーガーとなっている」と、“和ごころエンジョイ層”に向けて幅広く訴求していく超プレミアムな価格の商品なのだとアピールする。「今回、この商品のために開発した専用バンズを採用したことで、ずっしり重く、しっとりとした食感が楽しめる」と、これまでバンズは統一で、中味を変えて バーガーのラインアップを図っていたが、今回、特別なバンズで提供することで、超プレミアムなバーガーであることをターゲット層に知らしめたいと意気込む。「パティについても塩麹に漬け込み、一層ジューシーにリニューアルした。そして、黒毛和牛との相性の良い北海道産山わさびをソースに使用することで、山わさびが肉の旨みを引き立ててくれる」と、3年目の一頭買い黒毛和牛バーガーは、バンズもパティもソースもバージョンアップした商品になっていると胸を張っていた。

「ドリンクやデザート商品については、『新とびきりアボカド』や『一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油仕立て~』との相性が抜群な『まぜるシェイク なめらかチョコソース ~ローストピスタチオ~』と『ゆず&レモンジンジャーエール ~アロエ入り~』および『おしるこ(粒あん)』を販売する」と、バーガーと一緒に楽しんでもらいたいメニューになっているとアピールする。「『まぜるシェイク なめらか チョコソース ~ローストピスタチオ~』は、イタリア産のクーベルチュールチョコレートとココアパウダーを使用したソースとなっている。『ゆず&レモンジンジャーエール ~アロエ入り~』は、高知県産柚子と瀬戸内産レモン果汁を使用したシロップとジンジャーエールのドリンク。『おしるこ(粒あん)』は、北海道産のもち米『はくちょうもち』で作った丸餅入り」と、それぞれの特長について教えてくれた。

モスバーガー、「新とびきりアボカド」や「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油仕立て~」などを限定発売
モスフードサービス マーケティング本部 デジタルマーケティング部 デジタルマーケ&CRMグループ チーフリーダーの小野沢権悟氏

次に、同 マーケティング本部 デジタルマーケティング部 デジタルマーケ&CRMグループ チーフリーダーの小野沢権悟氏がデジタル施策について発表した。「冬のキャンペーンでは、『新とびきりアボカド』と一緒に期間限定のサイドメニューにも手を伸ばしてもらいたいとの想いや、ランチタイムだけでなくディナーにも楽しんでもらいたいメニューであることを訴求するキャンペーンWEB動画を制作した」と、「新とびきりアボカド」と相性抜群なサイドメニューを訴求していくと意気込む。「WEB動画には、慌ただしい年末年始を過ごすオトナたちに甘いささやきを届ける“子あくま”役として、映画やドラマ、バラエティ番組などで活躍中の子役・永尾柚乃さんが出演。『サイドメニューまで食べるのは少し罪悪感・・でも、たまには自分を甘やかして好きなものを思いっきり食べたい!』という人に向け、子あくまが大人びたセリフと表情でついついサイドメニューまで食べたくなる甘いささやきを届ける」と、誘惑の多い夜に現れる言い訳を作ってくれる子あくまが印象的な内容になっていると教えてくれた。「デジタルキャンペーン施策として、SNSを通じてショートWEB動画を7種類展開。また、X(旧Twitter)では、デジタルプレゼントキャンペーンや公式SNS投稿も行う」と、SNSで訴求していきたいと訴えた。

この後、「新とびきり アボカド」と「一頭買い 黒毛 和牛バーガー ~山わさび醤油仕立て~」の開発担当者が登壇し、それぞれの商品について魅力やこだわりポイントなどについて語ってくれた。

モスバーガー、「新とびきりアボカド」や「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油仕立て~」などを限定発売
新とびきりアボカド

「新とびきりアボカド」は、レタスとトマトの上に国産牛100%使用のパティ、ダイスカットしたアボカドを乗せ、アボカド用オリジナルソースを合わせた。マヨネーズをベースにしたソースには、ケイジャンスパイスやクミンなどのスパイスに加え、焦がし醤油パウダーや隠し味に刻みわさびとレモンパウダーを使っており、さっぱりと爽やかな味わいに仕上げている。食べ応えのあるパティと贅沢に使用したアボカドで、ずっしりとした重みが感じられるボリューム満点な一品となっている(パティに含まれる牛肉は、100%国産)。

モスバーガー、「新とびきりアボカド」や「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油仕立て~」などを限定発売
一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油(しょうゆ)仕立て~

「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油(しょうゆ)仕立て~」は、レタスとトマトの上に黒毛和牛パティとたまねぎを乗せ、山わさび醤油仕立てのソースを合わせた。肉と相性の良い国産の山わさびを使用しており、ツンとした辛さがありつつも肉の旨みを引き立てる。新開発のプレミアムバンズは、通常のバンズに比べて重量を増しており、フランスパン用の小麦粉を使用した香り豊かなバンズとなっている。贅沢なこだわりが詰まった、年末年始にぴったりなご褒美 バーガーだという。

モスバーガー、「新とびきりアボカド」や「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油仕立て~」などを限定発売
まぜるシェイク なめらか チョコソース ~ローストピスタチオ~

「まぜるシェイク なめらかチョコソース ~ローストピスタチオ~」は、バニラシェイクにチョコソースを合わせ、上からローストピスタチオをトッピングした。チョコソースには、日本人の好みに合った癖のない味わいが特徴のイタリア産のクーベルチュールチョコレート(一般にココアバターの含有量の多いチョコレートのこと。ココアバター31%以上含有することが基本で、通常は35%以上の流動性の高いチョコレートをいう)と、ココアパウダーを使用しており、豊かな味わいと深いコクが楽しめる。ローストし、ダイスカットしたピスタチオをトッピングすることで食感のアクセントを加えるとともに、香ばしい風味や彩りもプラスしている。チョコソースとバニラシェイクを混ぜ合わせながら楽しんでほしいとのこと。

モスバーガー、「新とびきりアボカド」や「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油仕立て~」などを限定発売
ゆず&レモンジンジャーエール ~アロエ入り~

「ゆず&レモンジンジャーエール ~アロエ入り~ <ゆず果汁0.09%配合、レモン果汁0.05%配合>」(アロエ葉肉入り)は、高知県産柚子と瀬戸内産レモン果汁を使用したシロップと、ジンジャーエールを合わせた炭酸ドリンク。シロップには、丸ごとすりつぶした柚子ミンチに、果汁とダイス状の皮を加えることで柚子の風味を凝縮している。さらに、瀬戸内産 レモンの果汁とレモンミンチを加えて爽やかさをプラスしたほか、アロエの葉肉を加えることですっきりとした味わいに整え、食感も楽しい ドリンクに仕上げた。柚子の爽やかな酸味と程よい甘みは、バーガー類との相性も良く、お得なセットメニューのドリンクとしてもおすすめとなっている。

モスバーガー、「新とびきりアボカド」や「一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油仕立て~」などを限定発売
おしるこ(粒あん)

「おしるこ(粒あん)」は、秋冬の定番となった、モスオリジナルのおしるこ。やさしく上品な甘みが特長の北海道産のあずきを使用したおしるこに、北海道産の「はくちょうもち」という品種のもち米でつくった丸餅を入れた。「はくちょうもち」は、固くなりにくくやわらかさが長持ちするので、テイクアウトにも適している。餅の歯切れのよい食感と、おしるこの程よい甘さが特長の、寒い季節にぴったりなあたたかいデザートを楽しんでほしいという。

[小売価格]
新とびきりアボカド:790円
一頭買い 黒毛和牛バーガー ~山わさび醤油(しょうゆ)仕立て~:890円
まぜるシェイク なめらかチョコソース ~ローストピスタチオ~:450円
ゆず&レモンジンジャーエール ~アロエ入り~
 Sサイズ:290円
 Mサイズ:360円
 Lサイズ:430円
おしるこ(粒あん):400円
(すべて税込)
[発売日]11月13日(水)

[ WEB動画第一弾 概要]
タイトル(全3種):
「気分だけでもさっぱりしましょ ゆず& レモンジンジャーエール篇」=https://youtu.be/HS1KjURzx-Q
「自分を甘やかしましょ まぜるシェイクなめらかチョコソース篇」=https://youtu.be/qvTHeeBaAOg
「じっくり味わいましょ ミネストローネ篇」=https://youtu.be/B-VlmoCUSlg
出演:永尾柚乃さん
公開日:11月7日(木)
※2025年1月に追加動画を4種類公開予定

モスバーガー=https://www.mos.co.jp