「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」で作ったアイスのカフェメニュー4種
(画像=「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」で作ったアイスのカフェメニュー4種)

ネスレ日本は、「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」で作るアイスのカフェメニューを訴求する。6月5日からは、バリスタ世界チャンピオン粕谷哲さん監修で作成した「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」を使って作るカフェモカやコーヒーフロートなどのアレンジレシピ4種の動画を自社サイトで公開した。

同社飲料事業本部の山敷千織さんは、同日に行われた発表会で、「全国的な気温上昇により、コーヒー全体でアイス比率が年々上昇している。そこで、レギュラーソリュブルコーヒーは冷たい水やミルクに溶けやすく、アレンジが簡単にできることをお伝えして、本格的なアイスコーヒーを家庭で楽しめることをお知らせしたい」と話した。

ネスカフェのアイスのレシピを紹介する粕谷さん(左)と山敷さん
(画像=ネスカフェのアイスのレシピを紹介する粕谷さん(左)と山敷さん)

「ネスカフェ」は、「ゴールドブレンド」や「エクセラ」などを展開しているが、今回のようにブランド横断でコミュニケーションを行うのは珍しい。「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」は、お湯に溶かしてホットで飲むイメージが強いが、粉タイプで溶けやすくアレンジが簡単なので、アイスコーヒーやアイスラテ、アイスのカフェメニュー作りに適しているという。

今回、粕谷さん監修のもと、「ネスカフェ ゴールドブレンド」「ネスカフェ エクセラ」「ネスカフェ エクセラすっきり華やぐ」「ネスカフェ 香味焙煎 ひとときの贅沢」を使い、それぞれの味わい・香りに合わせたレシピを作成したという。

アレンジレシピは、「ネスカフェ ゴールドブレンド」で作るカフェモカ、「ネスカフェ エクセラ」で作るオレンジピールアイスコーヒー、「ネスカフェ エクセラ すっきり華やぐ」で作るアイスオーツミルクラテ、「ネスカフェ 香味焙煎 ひとときの贅沢」で作るコーヒーフロート の4つ。

会場で紹介された「ネスカフェ ゴールドブレンド」で作るカフェモカは、ロースト感の強い同商品2gと、ココアパウダー9gと牛乳140ml、氷を加えて作る。ポイントは、少量の牛乳を入れてコーヒーを溶かしてから量を増やすと上手に作れるという。

粕谷さんは、「今回紹介したカフェモカは、ずっと前から自分で作って飲んでいた。簡単でとてもおいしくできるので試してほしい」と話した。

ネスレ日本は、「ネスカフェ」のアイス訴求を広げるため、「♯ネスカフェアイス プレゼントキャンペーン」を5月20日~7月31日まで実施している。アレンジレシピのアイスカフェメニュー4種は、8月末まで「ネスカフェ 原宿」(東京都渋谷区)でも楽しめるという。