江崎グリコ、冷凍ヘルシーミール定期宅配サービスGreenspoonを買収

江崎グリコ株式会社(2206)は、株式会社Greenspoon(東京都渋谷区)の全株式を2024年6月3日付で取得し、完全子会社化した。

江崎グリコは、菓子、冷菓、食品、牛乳・乳製品の製造および販売を行う。

Greenspoonは、冷凍ヘルシーミールの定期宅配サービス「GREEN SPOON(グリーンスプーン)※」の企画・製造・販売を行う。

※GREEN SPOON(グリーンスプーン)
メインディッシュ・スープ・スムージー・サラダの4つのカテゴリーから構成される70種類以上のメニューを取り揃え、豊富な野菜や果物などの素材がそのままたっぷりと入ったヘルシーな食事を、電子レンジなどのひと手間で簡単においしく摂ることができるのが特長。

株式取得の目的

江崎グリコは、おいしさと健康を価値とした新商品・サービスの展開を加速させている。健康・食品事業では、適正糖質の食生活を後押しする「SUNAO」ブランドにおいて、パスタ(乾麺)とソース、冷凍生パスタ(冷凍食品)を発売し、一部地域では法人向けの宅配サービスを展開。

この度のGreenspoonの完全子会社化により、健康・食品事業の中でも、日常的に喫食する主菜・副菜の分野を強化し、生活者の健康的な毎日への関与度をより高めていく。また、おいしさと健康にこだわる20-40歳台の女性を中心に、幅広い層に対しても提供機会を拡大を狙う。

食品製造業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら