エディオン、100億円規模のCVCファンド「Brand New Retail Initiative Fund」を設立

株式会社エディオン(2730)は、2024年5月22日開催の取締役会において、コーポレート・ベンチャー・キャピタルファンドとして「Brand New Retail Initiative Fund」を設立することを決議した。

エディオンは、家電製品の販売を中核事業とし、リフォーム事業、インターネットサービスプロバイダ事業、プログラミング教育事業などを行う。

設立の目的

現在、日本経済が少子高齢化の加速、インターネット販売の拡大、訪日外国人の増加、海外メーカーの日本市場参入など、これまでにない変化の時期を迎えている中、エディオンの持続可能な事業環境の構築を目的に、様々なテクノロジーの活用、マーケティング手法の開発、新規ビジネス開発スピードの加速などに寄与するスタートアップ企業へ出資し、その成長を支援していく。

本ファンドについて

名称    :Brand New Retail Initiative Fund投資事業有限責任組合
ファンド規模:100億円規模
運用期間  :2031年12月末まで
投資対象  :マーケティング、小売り、リフォーム、環境エネルギー、バッテリーリサイクル事業、
       情報管理システム、AI/ブロックチェーン 等

機械器具小売業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら