AnyMind Group、マレーシアでEC支援事業を展開するArche Digital社を買収

AnyMind Group 株式会社 (5027) は、2024年3月19日開催の取締役会において、マレーシアにてEC支援事業を展開するArche Digital Sdn. Bhd.(以下「Arche Digital 社」)の発行するすべての株式を取得し、子会社化することについて決議した。なお、子会社化後も Arche Digital 社の現経営陣は引き続き同社の経営に関与していく。

AnyMind Groupは、ブランドコマース事業、パートナーグロース事業を行う。
Arche Digital 社は、EC 支援サービスの提供を行う。

株式の取得の理由

AnyMind Groupは、2016 年にシンガポールで創業し、アジアを中心に 15 ヵ国・地域に拠点を構えるテクノロジーカンパニー。ブランド構築、生産管理、メディア運営、ECサイト構築・運営、マーケティング、物流管理をワンストップで支援している。グローバルに統一された各種プラットフォームと各国に専門性の高いローカルチームを配置しており、ソフトフェアとオペレーションの双方から事業成長を支援する BPaaSモデル(Business Process as a Service の略。ソフトウェアとオペレーション支援機能を組み合わせて提供するビジネスモデル )のソリューションを強みとしている。

Arche Digital 社は、マレーシアで EC 運営とマーケティングに関する業務を包括的に支援するECイネーブラー(IT、流通およびマーケティング機能を複合的に備えECバリューチェーン全体を支援する企業)である。創業以来、グローバルスキンケアブランドや日用品ブランドを含むさまざまな企業のEC事業をサポートしてきた。

「Worldwide Ecommerce Forecast Update 2023」によると、マレーシアのEC市場は2027年には2022 年の101 億米ドルの約2倍の192億米ドルに成長する予測である。そこで、マレーシアのEC支援事業体制の強化を図るべく、Arche Digital社の子会社化を決定した。

2023年のインドネシアのDDI社に続き、2社目のECイネーブラーの買収となる。 AnyMind GroupのEC関連のプラットフォームをはじめとするとテクノロジー技術や現地法人のグローバルネットワークと、Arche Digital 社のマレーシアにおけるECオペレーションチームやクライアントネットワークをかけ合わせたBPaaSモデルのソリューションにより、国内外のブランドのマレーシアにおけるEC事業を力強くサポートできると考えている。

日程

取締役会決議日 2024 年3月19日
契約締結日   2024 年3月20日
株式譲渡実行日 2024 年6月頃を想定
(提供:日本M&Aセンター

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