コロワイド、病院や介護施設向け給食受託事業のニフス及び子会社のアミスを買収

株式会社コロワイド(7616) の連結子会社である株式会社コロワイドMD(以下、「コロワイドMD」)は、病院や介護施設を中心とした給食受託事業を営む株式会社ニフス(埼玉県川越市)及びその子会社である株式会社アミス(埼玉県川越市)の全株式を取得することに関する株式譲渡契約を締結した。

コロワイドMDは、各種食料品の製造、輸出入、仕入販売、卸販売及び加工販売、農畜産物の加工及び販売、水耕栽培による野菜の生産及び研究開発を行う。

ニフス は、病院や介護施設を中心とした給食受託事業を行う。
アミスは、病院や介護施設を中心とした給食受託事業、食材セットの販売及び食事宅配を行う。

【本件取引の目的】
コロワイドグループは、祖業である居酒屋からレストランへと事業のフィールドを拡げ、成長戦略の一環として積極的なM&Aを行うことで、企業価値の向上に取り組んできた。 昨年5月に公表した中期経営計画では、給食事業分野における成長を新たな主要テーマとし、その内容としては、病院・介護施設からの給食受託に加えて、グループが保有する工場を活用したミールキットの製造及び給食事業者への販売を計画している。

対象会社は病院・介護施設における給食受託事業を多数運営しており、施設におけるオペレーションや嚥下食についてのノウハウを保有するほか、食材セットの販売等にも意欲的に取組んでおり、コロワイドが展望する成長戦略に合致する事業を展開している。

コロワイドグループが有する調達機能や工場を活用して、対象会社の給食受託事業の効率性を高め、事業成長を実現すること、また対象会社が保有する嚥下食等のノウハウを取り入れたミールキットの製造を行い、給食事業者への拡販の足掛かりをつくることが、本件取引の目的である。

【今後の予定】
株式取得日 2024年3月25日

飲食店業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら