日本におけるチャレンジャーバンクを目指すナッジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:沖田 貴史、以下「ナッジ」)は、次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ、以下「ナッジカード」)」を利用することによって広島の森林再生に貢献できる「広島Nudgeの森」クラブにおいて、第2回となる植樹活動を東広島市入野財産区にて実施しました。11月23日に実施した植樹活動には、約100名が参加し、本活動への累計参加者数は約200名となりました。
・「広島Nudgeの森」クラブとは
2022年8月、ナッジは広島県東広島市入野財産区及び賀茂地方森林組合と協定を結び、ナッジカードを利用することによって広島の森林再生に貢献ができる「広島Nudgeの森」クラブおよびクレジットカードの提供を開始しました。「広島Nudgeの森」クラブでは、クラブ会員によるカードの累計決済額10万円ごとに1本の苗木に相当する支援が行われるほか、広島県内の協賛企業が用意した様々な特典を支援のお礼として受け取れる仕組みになっています。
「広島Nudgeの森」クラブ公式サイト:https://nudge.cards/hiroshima-nudge-forest
・第2回植樹活動を11月23日(祝)に約100名で実施
去る11月23日、東広島市入野財産区産業部長をはじめ、協賛企業の代表の方々などをお招きするとともに、地元のみどりの少年団、青年会議所の約100名が参加し、「広島Nudgeの森」第2回となる植樹活動を実施しました。
開会式では、ナッジ 代表取締役 沖田からの本プロジェクトの趣旨説明と挨拶に始まり、東広島市産業部次長 松島様による来賓挨拶、続きまして、協賛企業の代表者の皆様よりコメントをいただきました。
植樹活動では、賀茂地方森林組合のサポートのもと、約600本の苗木を植樹し、活動に参加した子どもたちに植樹や自然をより身近に感じてもらうことができました。また、参加者には、協賛企業であるカルビー株式会社から記念品としてお菓子がプレゼントされたほか、ナッジ株式会社から参加記念のNFTを配しました。
【参加企業・団体】
東広島市
東広島市入野財産区
賀茂地方森林組合
入野自治組織会
株式会社広島ドラゴンフライズ
ヤマネホールディングス株式会社
カルビー株式会社
東広島みどりの少年団
一般社団法人 東広島青年会議所
ナッジ株式会社
【植樹活動概要】
日時:11月23日(祝)
実施場所:東広島市入野財産区「広島Nudgeの森」
植樹本数:600本
樹種:スーパーアカマツ、コナラ
【主催者代表者によるコメント】
・ナッジ株式会社 沖田 貴史 代表取締役
第2回目となる「広島Nudgeの森」での植樹活動を、多くの方々とご一緒に実施できたことを大変嬉しく思います。
昨年は雨天のため屋内での式典開催となりましたが、本年は、「ナッジカードユーザー」「東広島市、協賛企業の皆様」「賀茂地方森林組合をはじめとする官民パートナーの皆様」「みどりの少年団の子ども達」とともに汗を流し植樹活動を行うことができました。初めての作業に苦労しながらも、大人も子供も一緒になり、笑顔が絶えない活動となったことが大変印象的でした。
本年の異常気象による苗木の生育状況を鑑み、アカマツとコナラでの植樹となりましたが、昨年植樹したアカマツの生育に自然の力を感じるとともに、本活動の重要性を改めて実感いたしました。
「広島Nudgeの森」プロジェクトは、ナッジが取り組むグリーンフィンテックの一環として、広島の森林再生に貢献することを目的としています。今後も本活動のみならず、キャッシュレスや安全で便利な金融サービスを通じて、持続可能な未来の実現を支援するサービスを提供すべく、全国で官民幅広いステークホルダーの皆様との連携を推進してまいります。
・東広島市 高垣 廣德市長
豊かな森林は、本市にとってもかげがえのない財産であり、市民共有の財産として、大切に育て、次世代へと受け継ぐことは非常に重要なことでございます。
また、森林が有する、水源の涵養や土砂の流出防止、二酸化炭素吸収源など、さまざまな公益的機能を守るには、多くの皆様の協力のもとに森林保全に取り組む必要がございます。
本日の活動でございますが、日頃から緑を守り育てる活動を行っている「東広島みどりの少年団」と連携し、0.3haを、植樹されると伺っております。未来を担う子どもたち自身の手で苗木を植えることで、森林をはじめ、環境を守る当事者としての実感が芽生える機会となることを願っております。
この度の「広島Nudgeの森」の取り組みが、地域での森林保全への意識の高まりにつながるとともに、より多くの方に「持続可能な未来の実現」に向けた活動の輪が広がることを期待しております。
【東広島みどりの少年団 代表者のコメント】
・東広島市立三ツ城小学校 6年生 西田 宗以さん
今日は初めて植樹に参加しました。土が硬くて掘るのに苦労しましたが、自分の手で木を植えることができて嬉しかったです。将来、またこの場所を訪れて、自分の植えた木を見たいです。
・東広島市立西条小学校 6年生 渡邉 紗衣さん
広い山の中で植樹は、植える場所を探したり、急な斜面に植えるのが大変でしたが、冒険している気分で楽しみました。山には蛙やバッタなど、たくさんの動物がいました。大人になっても、この山に来て、自然と触れ合いたいです。
<植樹活動の様子>
<昨年植樹した苗木>
<配布したNFT>
「広島Nudgeの森」プロジェクトの背景や、ナッジがSDGsに取り組む理由については、下記のプレスリリースをご覧ください。
次世代型クレジットカード「Nudge」、キャッシュレスで森林再生に貢献できるクレジットカード誕生ー広島県東広島市入野財産区及び賀茂地方森林組合と協定締結:https://nudge.works/news/club-Hiroshima_Nudge-forest
・次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ)」について
スマホ連動型で、デジタルネイティブに使いやすい
ナッジカードは、18歳以上で本人確認書類を保有している方なら、高校生でも申し込めるVisaクレジットカードです。入会金・年会費は基本無料、申し込みはスマホアプリから最短3分で完了。カードの利用可能枠は審査により最大10万円で、ユーザーの7割が10代・20代の学生や若年層が占めています(※1)。
クレジットカードデビューにも安心・安全
アプリ起動時の生体認証や、不正利用防止機能など安全性はもちろん、クレジットカードを初めて利用する方も安心して利用できるよう、好きなタイミングで可能な返済(※2)やスマホベースのUIを特徴としています。
自分の”好き”を楽しめる次世代型クレジットカード
自分の好きな「クラブ」を選んで入会する「クラブ機能」により、日常の買い物が所属クラブの支援に繋がるほか、オリジナルデザインカードや利用額に応じた限定特典を楽しめます。また、クラブ変更や異なるデザインカードの発行が、カード番号を変えずに可能です(※3)。さらに、カードと連動したスマホアプリにはNFTウォレットが内蔵されており、誰でも簡単にNFTの受け取りや転送ができます。ナッジカードは、クレジットカードを「楽しく」利用できる工夫が満載の次世代型クレジットカードです。
(※1)2023年9月時点
(※2)セブン銀行ATM、銀行振込での「好きなタイミングで返済」と、「口座自動引落し」が選択可能であり、併用も可能
(※3)クラブ変更は月に1回まで。オリジナルデザインのカード発行は有償です。
<ナッジ株式会社について>
ナッジ株式会社は「ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る」をミッションとし、日本におけるフィナンシャルインクルージョン(金融包摂)をチャレンジャーバンク事業を通じて、実現していくことを目指しております。
会社名:ナッジ株式会社
設立日:2020年2月12日
代表者:代表取締役 沖田 貴史
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル4階 FINOLAB
URL:https://nudge.works/
URL:https://nudge.cards/ (サービスHP)
企業情報
企業名 | ナッジ株式会社 |
---|---|
代表者名 | 沖田 貴史 |
業種 | 金融・保険業 |
▶︎プレスリリース詳細はこちら