自社に最適な戦略を立てるには、市場におけるポジションや強みと弱みを正確に把握し、どの方向へ進むのがよいかを考える必要があります。このような経営戦略の立案に欠かせないのがSWOT分析です。本記事では、SWOT分析の概要や方法、実際に利用する際の注意点などについてご紹介します。
SWOT分析とは
SWOT(スウォット)分析は、組織の戦略策定や計画などに用いられる分析手法です。
ビジネス戦略やプロジェクトマネジメントの分野で幅広く使用されており、組織が現在どのような状況にあるのか、内外要因を明らかにし、将来に向けてどのように対処すべきか、戦略的な意思決定を行う際に役立ちます。
SWOTは、「Strengths(強み)」「Weaknesses(弱み)」「Opportunities(機会)」「Threats(脅威)」の頭文字を組み合わせたものです。
つまり組織の強みをどう活かし、弱みを克服し、機会を捉え、脅威に対処するための計画を策定するために、非常に有用なツールと言えます。
SWOT分析の要素
SWOT分析で対象とする4つの要素について、それぞれ見ていきます。「強み」と「弱み」は内部環境、「機会」と「脅威」は外部環境の要素です。
Strength(強み)
「強み」とは、事業や経営の目標を達成するために優位となる自社内部の特徴を指します。例えば、特許や特別な技術力や会社のブランド力、顧客の満足度の高さなどがこの「強み」にあたります。
顧客ネットワーク、技術・ノウハウ、営業拠点数、サービスの品質・市場シェアなど
特定した強みを最大限に活用し競争力を高めることで、組織の成功を支える基盤を築きます。
Weakness(弱み)
「弱み」とは、事業や経営の目標を達成するために障壁となる自社内部の問題点を指します。例えば、人材や資金などのリソース不足や生産力不足などが、この「弱み」にあたります。
商品・サービスの品質・価格、自社の技術でカバーできていない領域、知名度など
弱みを克服するための改善策を策定し、組織の効率性と運営の質を向上させます。
Opportunity(機会)
「機会」とは、自社にとってプラスとなる企業外部の環境要因を指します。例えば、自社ではコントロールできない社会情勢や市場の流行などがこの「機会」にあたります。
市場規模や成長性、顧客ニーズ・トレンドの変化、法改正、技術革新など
外部環境からの機会を特定し、それにもとづき戦略を立てます。
Threat(脅威)
「脅威」とは、自社にとってマイナスとなる企業外部の環境要因のことを指します。例えば、競合他社の台頭や社会情勢の変化に伴う市場の縮小などが、この「脅威」にあたります。
社会・経済情勢、競合他社の動向、市場動向など
組織にとっての外部からの危険要因への対処策を考え、リスクの軽減、組織の持続可能性を確保します。