経営者,スーツ,イルサルト
(写真=SmartPhotoLab/Shutterstock.com)
牧野 克彦
末廣 徳司(すえひろ・とくじ)
日本で唯一の経営者を専門にしたスーツ仕立て屋『イルサルト』代表。1995年、早稲田大学商学部卒業後、株式会社ワールドに入社。基幹ブランドの商品開発責任者や中国での新規事業の立上げを経験。2009年、『装う事で産まれる自信を届ける』をミッションにイルサルトを立ち上げる。セルフブランディングで独自化を必要とする経営者、政治家、医師、作家、講演家、士業芸能人、スポーツ選手、ミュージシャンに至るまで10年間で14,000名を超える顧客を口コミだけで開拓する。一度きりの人生という舞台で、自らの能力を最大限に引き出す舞台衣装を提供出来る、服飾の専門家。

こんにちは!日本で唯一の経営者専門スーツ仕立て屋“イルサルト”の末廣徳司です。前回は、私が経営者を専門にスーツを仕立てるようになったきっかけの話を紹介しました。今回は、「経営者にとってスーツとは何か」を解説していきます。

経営者の装いで大事なのは「経営理念と経営者の見た目を合致させる」こと

中小企業経営者は、「会社=経営者」「経営者自身が会社のアイコン」「経営者の生き方やあり方」といったことがそのまま会社のブランドになっていきます。経営者にとってスーツは、ただのスーツではありません。経営者のスーツ、すなわち経営者の装いとは“経営理念”そのもの。経営理念を身にまとうのが経営者なのです。

経営者が装いにおいて考えることは、考えることはたった1つだけ。「経営理念と経営者の見た目を合致させる」ことです。このことを“経営者業の一環”として取り組むことは、「会社ブランドイメージ向上」に直結します。そして、経営者が経営理念を身にまとうことによって得られるメリットが3つあります。