矢野経済研究所
(画像=PIXTA)

2018年度の和洋菓子・デザート類市場は前年度比0.6%増と再び拡大へ

~バスク風チーズケーキなどのヒットで盛り上がる洋菓子市場~

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、2019年度の和洋菓子、デザート類市場を調査し、製品セグメント別の動向、チャネル別の動向、参入企業の動向、将来展望を明らかにした。

和洋菓子・デザート類市場規模推移

矢野経済研究所
(画像=矢野経済研究所)
矢野経済研究所
(画像=矢野経済研究所)

1.市場概況

和菓子、洋菓子、デザート類(ヨーグルト、プリン、ゼリー、その他チルドデザート類)、アイス類(アイスクリーム類、氷菓)を合計した2018年度の和洋菓子・デザート類市場(メーカー出荷金額ベース)は、僅かながら前年度を上回り、2兆2,907億円(前年度比0.6%増)で着地した。中でも洋菓子は焼菓子人気の高まりの他、特に製造小売系において、積極的な新業態開発と出店攻勢により、大きく売上高を伸ばした企業が複数存在したことが全体を牽引した。

2.注目トピック

2019年度はバスク風チーズケーキをはじめ、流通系生菓子が盛り上がる

2019年のスイーツ市場は、久々に、バスク風チーズケーキというヒット商品が生まれた。大手コンビニエンスストア(CVS)チェーンが開発した商品のヒットに続き、多くのメーカーが追随品を投入し、流通系洋菓子市場は一気に盛り上がった。また、製造小売系洋菓子市場でも、バスク風チーズケーキに特化した新業態の開発や、新商品投入が見られるようになった。ここ数年、コンビニスイーツ市場はやや一服感がみられていたが、久しぶりに活況となっている。

3.将来展望

2019年度の和洋菓子・デザート類市場(メーカー出荷金額ベース)は、前年度比1.2%減の2兆2,628億円と予測する。2019年は冷夏だったことから、2018年度に市場の押し上げ要因のひとつとなったアイス市場が前年割れになる可能性が高いことを考慮した見込みである。
また、同じく2018年度の押し上げ要因であった洋菓子市場については、バスク風チーズケーキなどのヒット商品が生まれ、流通系洋菓子は市場拡大が見込まれるが、製造小売系洋菓子については、前年度に出店攻勢をかけた企業の反動が想定されることから、流通系が製造小売系をカバーするものの、ほぼ横這いの見通しである。