インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは、「Qoo10」での売り方について学べるプラットフォーム「Qoo10大学」を、5月10日からオンラインで開校した。5月31日に行われた記者説明会では、「Qoo10大学」を立ち上げた経緯や同プラットフォームで提供するコンテンツの概要、今後の展開などについて説明した。
「『Qoo10』は現在、会員数が2300万人、出店者数は2万1400店に達しており、月間PVは5.2億と訪問者が急増している。当社が昨年12月に実施した認知度調査(対象15~39歳女性)によると、『Qoo10』の認知度は81.7%まで上昇している」と、eBay Japan Seller Growthの新井秀樹本部長が挨拶。「『Qoo10』の購入者を男女別で見ると、女性が圧倒的で76%を占めている。年代別では、トレンドに敏感な10~30代が約7割となっている。出品アイテムは、レディースファッション、日用品生活、ビューティ&コスメを中心に趣味や暮らしに役立つあらゆる商品が流通している。中でもビューティ&コスメは、取引件数が最も多く、利用者から人気を集めている」と、「Qoo10」は若者が集う流行の発信基地になっているのだと紹介した。
「急成長を続けている一方で、他社のECに比べると『Qoo10』で売るためのノウハウや情報が少ないという課題を抱えていた。また、日本でもECの利用者は増えているが、世界に比べてまだまだ普及が進んでいないと感じている。そこで今回、『Qoo10』で売るためのコツを、幅広く一般に公開するべく『Qoo10大学』をオンラインで開校した。これを機に、『Qoo10』のみならず、日本のEC全体の活性化を促進していく」と、「Qoo10大学」を開校する背景を述べた。「『Qoo10大学』では、動画や記事を通じて、いつでも、どこでも、誰でも、無料で『Qoo10』での販売に必要な情報を取得できる。初期設定やQoo10独自ルール、売るコツ、メガ割直前対策など、豊富なコンテンツを用意している」と、ネットショップ初心者から実績のある出店者まで、その経験値や目的に合わせて、販売のコツやツール・機能の使い方を習得できると訴えた。
「動画コンテンツは、ライブ配信したウェビナーの内容を編集したもので、効率的に『Qoo10』での売り方を学ぶことができる。また、出店登録をした人は、ライブ配信するウェビナーへの参加申し込みを『Qoo10大学』から行うことが可能となる。ウェビナーでは、売り方や操作方法など毎回違うコンテンツを生配信しており、配信中に『Qoo10』の社員に不明点を質問して悩みを解消することもできる」と、ウェビナー参加者は誰でも匿名で「Qoo10」スタッフに直接質問ができるという。「『Qoo10大学』の主なターゲットは、『Qoo10』での販売を始めた既存店で、新規登録後90日間で軌道に乗せ、その後も継続的にサポートしていく。また、ECの定石やセオリーも学ぶことができるので、これからECを始める人や『Qoo10』で売りたいと思っている人にも、ぜひ見てほしい」と、「Qoo10大学」を通じてECへの理解を深め、より多くの出店者のECビジネス拡大を支援していくと意気込んだ。
「今後の展開としては、動画や記事を週1本のペースで追加していく他、生配信のウェビナーを週に1回のペースで開催していく。また、出店登録していない人にも一部のウェビナーを公開することも検討している。さらに、当社だけでなく、他社との共催ウェビナーも実施していく」とのこと。「日本だけでなく、韓国や中国の出店者への情報提供も強化していく。これまで韓国では、KOTRAやSBDCなど韓国政府関連の要望に応えてウェビナーを開催してきたが、今後はQoo10主催のウェビナーも積極的に実施していく。一方、中国では、今年4月にANT GROUP傘下のペイメントソリューションプロバイダーであるWorldFirstと提携し、出店者の新規開拓を推進している。将来的には、『Qoo10大学』の韓国語版・中国語版をそれぞれ公開し、日本と同等の情報を提供していく」と、韓国・中国の出店者が売り方や越境ECを学んで、もっと多くの商品を日本に届けられるよう、韓国および中国での取り組みにも力を入れていく考えを示した。
eBay Japan=https://www.ebay.co.jp/
Qoo10=https://www.qoo10.jp
Qoo10大学=https://university.qoo10.jp/