セルム、連結子会社RISE Japanを吸収合併へ
(画像=maroke/stock.adobe.com)

株式会社セルム(7367)は、連結子会社であるRISE Japan株式会社(東京都渋谷区)を吸収合併することを決定した。 セルムを存続会社とし、RISE Japanを消滅会社とする吸収合併方式。

また、吸収合併にあたりセルムがRISE Japanに対して持つ債権の全部を放棄することを併せて決定した。

セルムは、企業内研修 、人材開発・組織開発コンサルティング、組織調査・人事設計を行う会社。

RISE Japanは、幼児向けバイリンガル英語教育事業を展開している。

セルムは、新たな事業展開の一環としてRISE Japanを2016年9月に設立したが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により生徒数が激減し、十分な収益をあげることが難しい状況が続いていた。

RISE Japanの早期業績回復の見込みが低いことから、RISE Japanが手掛けている事業からの撤退を実施し、グループの経営資源を企業分野における人材開発・組織開発に直結するコア領域に最適配分する。

・今後の予定
効力発生日 2023年3月31日

教育・学習支援(学習塾を除く)業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら