M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

日本M&Aセンターホールディングスのグループ会社「事業承継ナビゲーター」が2022年8月1日、「ネクストナビ」に社名変更しました。社名変更の経緯や、今後の展開をネクストナビの石黒哲明代表取締役社長に伺いました。

社名変更の背景には「M&A後のアフターコンサルティングにより注力」とあります。

我々が考える「事業承継の成功」とは、第1にM&Aによって存続した企業の発展と従業員の雇用継続、これが円滑な経営承継です。第2にご自身とその家族の財産承継、これで将来の生活基盤が整います。これまでも親会社である日本M&Aセンターと青山財産ネットワークスの知見と経験を活用しながら総合的にサポートしてきました。特に財産についてはM&A前後の財産構成がかなり変化するため、その承継、運用、管理については丁寧にアドバイスしてきました。

その中で多くの経営者の方からあったのが経営者でない自分自身に対する不安、つまり次の人生の生きがいを何に求めればよいのか分からないということでした。私どもは経営承継、財産承継だけでなく、経営者本人の“生き方”をサポートすることで事業承継がよりスムーズに進むのではないかと考えたのです。

譲受け企業にPMIコンサルティングでのバリューアップがあるように、譲渡オーナーにも何かサポート出来ないか。これらの想いを込めて、この度社名変更する運びとなりました。

ネクストナビはどのようなサービスを提供していますか?

M&Aを実行した譲渡オーナー向けに、財産の見える化とその後のアドバイスをするための財産診断サービス「TOMORROWS」や経営者人生の起承転結を冊子にまとめた「THE WAY」、その他にも財産、健康、生きがい、社会貢献、経営ノウハウの5つの視点から「少し上質な日常」を過ごすサポートをします。子供の頃にあこがれた夢であるとか、志半ばで中断したもののリスタート等もお手伝いできればと思います。このように事業承継からその後の人生計画までをワンストップでコンサルティングできるM&A仲介会社グループは世界でも珍しいと思います。

M&Aコラム
人生をより豊かにする5つの視点 (画像=M&Aコラム)

ネクストナビは、日本M&Aセンターホールディングスと青山財産ネットワークスの合弁会社ですが、青山財産ネットワークスとの連携で何が強みになりますか?

青山財産ネットワークスは財産の総合コンサルティング会社として独自の地位を築いています。事業承継コンサルティング、個人資産家の相続対策を中心に、財産の保全と収益向上のサポート。これらを不動産や金融資産など、財産の組み換えや有効活用することで多くの実績をあげています。人気の不動産小口化商品は組成すると即完売します。経営者の多くには懇意な税理士がいらっしゃるとは思いますが、より客観的、具体的な提案ができるので譲渡オーナーの皆様にはより頼りがいがあるのだと思います。

今後どのようなサービスを展開しますか?

まずは人生サポートにつながるサービスの幅を広げたいと思います。また広げたサービスをそれぞれの分野の専門家と連携することで深めていきたいと思います。たとえば自由が利く時間が出来たのでゴルフでもしようと思ったとします。そのような方にはゴルフクラブの選定、効果的な練習の仕方、また練習そのものが話題になるような工夫をガイドしたいと思います。譲渡オーナーが人生の中心に据えられるような機能を多くの分野で整えていくのが目下の目標です。

またこれらの動きはホームページや会報誌「LIFE&WALK」でタイムリーに情報発信していきたいですし、年末には譲渡オーナーコミュニティ「ネクストクラブ」も発足させる予定です。

無料会員登録はこちら