矢野経済研究所
(画像=New Africa/stock.adobe.com)

2021年度の飲料市場は3年振りに拡大に転じる

~オンラインを中心に様々なプロモーションが活性化、2022年度は行事・イベント再開による外出頻度の増加に期待~

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の飲料市場を調査し、飲料カテゴリー別の動向、流通ルート別の動向、参入企業の動向、および将来展望を明らかにした。

飲料市場規模推移・予測

矢野経済研究所
(画像=矢野経済研究所)

1.市場概況

2021年度の飲料市場規模(牛乳・乳飲料を含む)は、メーカー出荷金額ベースで前年度比101.0%の4兆8,150億円と3年振りに市場は拡大に転じた。
市場が回復に向かった2021年度ではあるものの、期待したほどの拡大には至らなかった。最大の要因はコロナ禍の長期化であり、行動制限により人流が滞り、前年度と同様に飲料の消費は低迷した。飲料消費の起爆剤の一つとして期待されていた東京オリンピック・パラリンピックも、最終的には一部を除き無観客での開催となったことで、消費は盛り上がりに欠けた。

2.注目トピック

オンラインを中心に様々なプロモーションが活性化、新商品も活況を呈す

新型コロナウイルス感染拡大により、2020年度は飲料メーカー側も予定していた商品の新発売やマーケティング施策などのプロモーションを実施することが出来ないケースが散見され、人が出歩かなくなった中で、どのように商品の価値を伝えていくかが大きな課題となった。
2021年度は前年度の試行錯誤がノウハウとなり、オンラインを中心に様々なプロモーションが消費者に向けて発信されるようになった。その結果、2020年度は例年以上に既存ブランドへの注力が目立ち、新商品の動きが鈍かったが、2021年度はプロモーションと連動させ、新商品も多く発売され、ヒット商品も誕生した。

3.将来展望

コロナ禍の終息時期は見通せないものの、行動制限も徐々に緩和され、感染対策を徹底して旅行や行事、イベントの開催が可能となってきていることで、2022年度の飲料市場(牛乳・乳飲料を含む)は、前年度比103.1%の4兆9,650億円と2年連続で拡大するものと予測する。
さらに、最需要期となる夏場の天候に恵まれ、旅行や帰省といった行事、イベントも増えることで飲料消費が大幅に上向けば、2019年度以来となる市場規模5兆円の突破も見えてくる。

調査要綱

1.調査期間: 2022年4月~6月
2.調査対象: 飲料メーカー、販売企業等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、電話取材、アンケート調査、ならびに文献調査併用
<飲料市場とは>
飲料とは、アルコール度数1%未満の飲料で、PETボトルや缶、紙容器などに入り、そのまま飲用できるものをさす。
本調査における飲料市場とは、炭酸飲料やコーヒー飲料、ミネラルウォーター、果汁入り飲料、各種茶系(日本茶、紅茶、ウーロン茶等)飲料、スポーツ・機能性飲料、栄養飲料(エナジードリンク含む)、飲用牛乳類、色物乳飲料、乳酸菌飲料、ドリンクヨーグルト、豆乳などを対象とする。
<市場に含まれる商品・サービス>
炭酸飲料、果汁・野菜飲料、コーヒー飲料、茶系飲料、ミネラルウォーター、健康系飲料、乳系飲料 ※飲料市場対象外カテゴリー;レギュラーコーヒー、インスタントコーヒー、手入れ紅茶

出典資料について

資料名2022年版 飲料市場の現状と展望
発刊日2022年06月30日
体裁A4 537ページ
価格(税込)143,000円 (本体価格 130,000円)

お問い合わせ先

部署マーケティング本部 広報チーム
住所〒164-8620 東京都中野区本町2-46-2
電話番号03-5371-6912
メールアドレスpress@yano.co.jp

©2022 Yano Research Institute Ltd. All Rights Reserved.
本資料における著作権やその他本資料にかかる一切の権利は、株式会社矢野経済研究所に帰属します。
報道目的以外での引用・転載については上記広報チームまでお問い合わせください。
利用目的によっては事前に文章内容を確認させていただく場合がございます。