M&Aコラム
(画像=yurolaitsalbert/stock.adobe.com)

M&A後のネクストステージを充実させるために

日本M&Aセンターホールディングスでは、M&Aを成功に導くために成約後のアフターサポートを積極的に行っています。ひとつはPMI(Post Merger Integration)と呼ばれるM&A後の統合プロセスを支援する株式会社日本PMIコンサルティング。
もうひとつが、譲渡オーナーのネクストステージをサポートする株式会社事業承継ナビゲーターです。専任アドバイザーが、譲渡後の財産、健康、生き方、社会貢献に関する情報提供と、経営ノウハウを活かすサポートをしています。今回は、その中から財産管理や人生設計をお手伝いするサービスについて紹介します。

冷静にこれからの人生を考える「会社を譲渡した日に読む本」

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

事業譲渡の対価はほとんどの場合が現金のため、譲渡すると多くの資産が振り込まれます。すると、途端に資産運用や投資などの話が寄せられます。M&A直後で気持ちの整理がつかないなかでの決断です。実際、勧められるままに投資し失敗したという話も耳にします。そこで、財産管理の方法やこれからの人生設計をする上での心構えなどをお伝えするハンドブックをお渡ししています。

例えば、財産管理でまず大切なのは資産を安全な場所へ預けることです。次に、納税額を試算して必要額を別の場所に移します。そうすることで、落ち着いて「これからの人生に大切なものは何か」「万が一の備えをどうするか」といった今後の人生設計を考えることができます。これまで支えてくれた人々との過ごし方を見つめ直したり、これからやりたいこと決めて目標を設定したりすることもいいでしょう。 また、豊かな生活を送る上では健康も重要です。これまでは仕事優先で人間ドックや健康診断を疎かにしていた方もいるかもしれません。まずは今の健康状態を把握して、これからの日々をどのように過ごすかについて考えてみてはいかがでしょうか。

譲渡後の財産を見える化する財産診断サービス「TOMORROWS」

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

先にも書いたように事業譲渡の対価はほとんどの場合が現金のため、譲渡後に財産構成が大きく変動します。事業承継ナビゲーターでは、譲渡オーナーの財産の現状を見える化し、ニーズに合わせて詳細な分析を行う「TOMORROWS」というサービスを提供しています。分析後は、その結果によって洗い出された課題の解決策をご提案し、一緒に解決していきます。

<財産診断のプロセス>
金融、不動産、相続など、さまざまなジャンルのプロが多角的な視点でご提案いたします。
(①~③までは無料のサービスです)
① 意向整理
「新たにこんな挑戦をしたい」「有効的に財産を相続させたい」といった譲渡オーナーのご意向を整理します。
② 現状分析
意向をもとに、収支シミュレーションや財産ポートフォリオ、相続税シミュレーションなどを作成して現状分析します。
③ プラン立案
財産の運用や納税資金の確保などのプランを立案します。
④ 実行

他にも、簡易的にご自身の財産状況を把握できる「財産セルフチェックキット」もございます。「使うお金」「残すお金」「増やすお金」と財産が整理されるので、課題が洗い出されて最適な財産配分を考える上でのヒントになるでしょう。より具体的な事項は個別に専任アドバイザーへご相談可能です。

経営者としての足跡とこれからの人生への希望を記す「THE WAY」

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

「THE WAY」は、これまで人生をかけ会社を経営してきたオーナーの経営者人生を無料で冊子にまとめるサービスです。「経営者としての生き様や想い、培った人生哲学」といった目に見えない価値を、ご自身はもちろん、家族や経営者仲間に冊子にして残します。
経営者時代をまとめるだけでなく、経営者の道を選ぶに至った背景も紹介するため、幼い頃のお写真を提供していただいたり、これまで支えてくれた方へのメッセージブックにしたりする方もいます。

「会社を譲渡した日に読む本」や財産診断サービス「TOMORROWS」、「THE WAY」は、譲渡オーナーがこれまで「会社の発展とそこに働く社員の幸せ」のために費やしてきた時間を、これからは「ご自身のより一層輝く人生」のために使ってほしいという想いで提供しています。譲渡後の計画的な財産管理と、これからの人生設計についてのご相談をお待ちしております。

無料会員登録はこちら