矢野経済研究所
(画像=kapinon/stock.adobe.com)

2021年のブライダル関連市場規模(主要6分野計)は前年比117.6%の1兆4,945億円と復調の見込

~2021年は挙式披露宴が施行されるようになり、関連市場の回復につながり上昇に転じる見込~

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内のブライダル関連市場を調査し、主要分野別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。

ブライダル関連市場規模推移

矢野経済研究所
(画像=矢野経済研究所)

1.市場概況

2021年のブライダル関連市場規模(主要6分野)は前年比117.6%の1兆4,945億円の見込みである。
2020年は長く維持していた2兆円の大台を大きく割り込んだが、2021年は挙式披露宴が施行されるようになったことで、全体市場の50%以上を占める挙式披露宴・披露パーティ市場が回復に転じた。挙式披露宴については、2021年調査時予測より早く回復への兆しがみえてきたが、施行件数と組単価(1組あたりの施行単価)の完全回復には未だ至っていない。
また、結婚情報サービス・仲介業市場はパーティーやイベント開催に万全の感染対策が取られ、Withコロナの考え方が広がったことに加え、オンラインお見合いを併用することで市場回復につながっている。

2.注目トピック

挙式披露宴会場運営企業の新事業開発・多角化について

挙式披露宴会場を運営する有力企業の多くでは、国内の挙式披露宴事業に次ぐ事業の柱を構築するべく、コロナ禍前から模索が始まっていた。

新規事業としては、海外挙式プロデュース事業(日本人および日本人以外のローカル対象)や飲食事業、コンパクトな規模のホテル事業などが主流である。飲食事業では、数社がすでに事業基盤の構築にまで至っているが、こうした事例は参入事業者の一部の状況である。なお、コロナ禍でこれらのすべての新規事業が大きく影響を受けた。
また、すでに散見されてきたのが、結婚やプロポーズを支援する婚活事業やプロポーズ事業、挙式の替わりとなるフォトウエディング事業である。コロナ禍前から始まっていたこうした事業は、挙式披露宴事業に関連する事業であり、リソースにも共通する部分があることから、婚活事業以外の事業には着手しやすいという面がある。
全くの新規事業へ打って出るには、多くの資金や人材も必要であり、人材育成にかかる期間や時間を考慮すると、中長期的な視点も必要である。そのため、婚活事業への新規参入についてはM&Aを視野に入れた動きとなり、既存企業との業務提携で進められている。

3.将来展望

2022年のブライダル関連市場規模(主要6分野)は、前年比109.7%の1兆6,400億円を予測する。
2022年は年初からの感染拡大によりやや不透明感も出ていたが、秋の婚礼シーズンに向けた予約は順調であり、1組あたりの施行単価に直接関係する招待人数も増加傾向にある。
一方にはコロナ禍とは関係なく少人数化の傾向も存在するものの、平均招待客数はコロナ禍前に近い水準への回復の期待がある。2021年予約済で未施行の挙式(受注残)が順調に施行され、招待客数減少の影響が最小限で推移すれば、予測を上回る前年比2桁台の回復も見込まれる。

調査要綱

1.調査期間: 2022年1月~3月
2.調査対象: ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、電話・eメールによるヒアリング、ならびに文献調査併用
<ブライダル市場とは>
本調査におけるブライダル関連市場とは、挙式披露宴・披露パーティ、新婚家具、新婚旅行、ブライダルジュエリー、結納式・結納品、結婚情報サービス・仲介業の主要6分野を対象とする。また、挙式披露宴・披露パーティ市場規模には、国内拠点で手配された海外挙式事業の売上を含む。
<市場に含まれる商品・サービス>
挙式披露宴・披露パーティ、新婚家具、新婚旅行、ブライダルジュエリー、結納式・結納品、結婚情報サービス・仲介業

出典資料について

資料名2022年版 ブライダル産業年鑑
発刊日2022年03月29日
体裁A4 404ページ
価格(税込)132,000円 (本体価格 120,000円)

お問い合わせ先

部署マーケティング本部 広報チーム
住所〒164-8620 東京都中野区本町2-46-2
電話番号03-5371-6912
メールアドレスpress@yano.co.jp

©2022 Yano Research Institute Ltd. All Rights Reserved.
本資料における著作権やその他本資料にかかる一切の権利は、株式会社矢野経済研究所に帰属します。
報道目的以外での引用・転載については上記広報チームまでお問い合わせください。
利用目的によっては事前に文章内容を確認させていただく場合がございます。