シニフィアン村上様
(画像=THE OWNER編集部)


シニフィアン株式会社共同代表の村上 誠典 氏が登壇します。村上氏は宇宙工学の研究者を経て外資系投資銀行に転職。現在はシニフィアンでスタートアップの投資・経営に関わっています。

SDGs、サステナブルという概念が提唱されまだ数年ですが、世界はこれまでの成長資本主義と大きく様相を変えようとしています。 日本人も大きな恩恵を被ってきたひたすら成長を目指す既存の資本主義の功罪を理解し、新しい”持続可能な”資本主義の形が求められているのです。 今回は村上氏が2021年に出版した著書『サステナブル資本主義 5%の「考える消費」が社会を変える』をテーマに、今後の新しい価値観での企業価値をどうやって向上させ、持続可能な社会に向けての課題解決をどうすれば両立できるのかについて伺います。

こんな方におすすめ

  • 村上氏のサステナブル資本主義の考え方について聞きたい経営者の方
  • 地方の産業の発展などSDGs、ESG経営に関心のある経営者の方
  • 現在の資本主義のあり方に疑問を持っているビジネスパーソンの方
  • 新たな経済のあり方を知り、ビジネスチャンスを捉えたいビジネスパーソンの方

内容

『サステナブル資本主義 〜経営者が知っておきたいこれからの経済〜』ご講演

※視聴者様からの質問はご講演の後に伺います。

視聴方法

本ウェブセミナーはオンライン会議システム「Zoom」を使用いたします。
受講URLや接続方法はお申込受付後に送付いたします。
お使いのPCがシステム要件を満たしている必要がありますので、動作環境はZoomヘルプセンターをご確認ください。

講師紹介

村上誠典
村上誠典氏(シニフィアン共同代表)

兵庫県姫路市出身。テクノロジー、ガバナンス、ファイナンス、サステナビリティ経営の専門家。 シニフィアン共同創業前は、ゴールドマン・サックスにてIT業界責任者として日本企業の競争力強化を推進すべく様々なアドバイザリーを手がける。TMTとM&Aグループを兼務、グローバル企業の戦略転換を数多く経験。 現在、未来社会を担うユニコーン企業を含む有望企業へ数多く投資。SHIFT社外取締役他、取締役・アドバイザーとして数多くの成長企業の経営に従事。著書『サステナブル資本主義 5%の「考える消費」が社会を変える」。

アーカイブ動画