M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

日本M&Aセンターは、PE(プライベート・エクイティ)ファンドとのM&A仲介の専門家集団として2014年にファンド部を起ち上げました。PEファンドとのM&Aにおいては国内随一の実績を持つファンド部が今回、当社初のファンド関連書籍『事例で学ぶPEファンドを活用した中小企業のM&A』を発売しました。著者代表としてファンド部部長の能登雄太、宮森智基、萩原駿也に読みどころを聞きしました。
(写真左から、宮森智基、能登雄太、萩原駿也)

――はじめに、本のポイントを教えてください。
宮森  ファンド関連書籍は世の中にたくさん出回っていますが、解説書のようなものばかりなんです。おかげさまで日本M&AセンターのファンドM&Aの実績はダントツです。今回の本は、その実績を活かして、しっかりと事例を載せて読みやすくしました。登場する企業のサイズも大きくないので、中小企業の経営者の皆様が自分事としてイメージしやすいと思います。
事例の紹介では、PEファンドの「純投資」「追加買収」「EXIT」を経て企業を成長させていく流れに触れ、それぞれに解説をつけています。我々が営業活動でよく聞かれる質問や、オーナー様が知りたいであろう情報をカバーし、全部読まなくても各章単位で完結しているのもおすすめのポイントです。

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

能登  A&Mで第三者譲渡を考えたとき、多くの方がイメージするのは事業会社ではないでしょうか。なぜ、「PEファンド」という選択肢があまり知られていないのかというと、一つはテレビなどによる「ハゲタカ」のイメージがいまだ残っているから。もう一つは、PEファンド自体がよく知られておらず、認知度が高くないことです。ただ、今PEファンドを譲渡先にする経営者は増えているんです。
PEファンドは、投資をした譲渡企業へさまざまな経営資源(人材やノウハウ、資金など)を投じて、経営をサポートしながら、企業価値を上げるのが本業です。うまく活用すれば会社を大きく成長させることができてIPOへの近道になるほか、社員や親族に社長をつがせたり、プロ経営者をPEファンドに招聘してもらったりすることも可能となります。「経営課題を解決したい」「会社を成長させたい」と考える経営者の方にぜひ手に取っていただきたいですね。

萩原  ハンズオン施策(PEファンドが、投資した企業に対してその経営を支援するためのさまざまな施策を講じること)について事例を元に実際にどのようなことを行っているかという部分を是非読んでいただきたいですね。特に本書では事業会社が買い手の場合との違いがわかるように書きましたので、PEファンドになかなかなじみがない方にこそ読んでほしいですね。「あ、PEファンドってこんなことまでサポートしてくれるんだ」と新たな発見をしていただけたら嬉しいです。

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

――本書の最後に付録として「PEファンドに関するよくある質問と回答」を掲載しているのもユニークです。
宮森  日々お客様と接しているとたくさんのご質問を受けるんです。そうしたさまざまな疑問や誤解になるべくお答えしています。特にいただく質問のカテゴリーは、①譲渡したら社長を辞めないといけないのか、②譲渡価格はいくらになるのか、③イグジットはどうなるのか、という3つに集約されます。つまり、PEファンドとM&Aをすると、PEファンドは何をしてくれるのか、というのが一番気になるところなんです。

――日本M&Aセンター初のファンド関連書籍です。
能登  出版の構想自体は3年ほど前からありましたが、日本M&Aセンターが30周年を迎えた今年、このタイミングで、これまでの「ファンド部」としての成果を一つの形にすることになりました。著者名を部として出版しているので、多くの方にファンド部の存在をアピールできればと思います。

M&Aコラム
(画像=M&Aコラム)

――10カ月苦労して作られましたよね。
萩原  一番大変だったのは事例の選定ですね。登場する事例はすべて切り口が異なるのですが、どんな見せ方をすれば興味を持っていただけるのか部内で何度も話し合いました。
また、ライターから最初に上がってきた原稿がかっちりした内容だったので親しみやすい言い回しにアレンジするのも慣れない作業で大変でしたね。
ファンド部全員の意見をまとめるのも一苦労でしたが、忙しい中で全員が協力してくれた分、いいものが出来上がったと思います。

――読者へのメッセージをお願いします。
宮森  ひとことで言うと、誤解されがちなPEファンドの活用法をわかりやすく解説する一冊です。PEファンドをより身近な存在に感じていただけると思います。

能登  M&Aと同様に、PEファンドの活用も今後確実に広がっていきます。ぜひお手に取っていただき、PEファンドへの理解を深めていただければと思います。
また、事業承継や成長戦略に悩まれているオーナー様の中には、PEファンドの活用が視野に入っていない方もいらっしゃると思います。この本がPEファンドという選択肢を広める一助になることを願っています!

ファンド部
成長戦略事業部の中核部署として、国内のPEファンド約70社をカバレッジする唯一の専門部署。2014年に起ち上げ、ファンドへの投資事例から、投資会社のロールアップ、イグジット提案まで幅広いサポートを行う。金融機関や事業会社でトップレベルの成績を上げたメンバーで構成。

書籍のご購入はこちら
M&Aについて詳しくは専任のコンサルタントまでお尋ねください。
無料相談はこちらから

無料会員登録はこちら