MA Channel:ちょっとためになるコラム
(画像=MA Channel:ちょっとためになるコラム)

日本M&Aセンターは経営者の皆様やM&Aに興味をお持ちの方に向けて、事業承継の問題を解決するM&Aや成長戦略に関するセミナーを多数開催し、たくさんの方々にご参加いただいております。
2021年8月23日に美容家のIKKOさんを招いたオンラインセミナー「IKKOさんが聞く『M&Aって何!?』」を開催しました。東京本社にご来社された黒の着物姿のIKKOさんの輝かしいオーラに社員一同は圧倒されました…! 今回のコラムでは、「IKKOさんが聞く『M&Aって何!?』」の一部をご紹介いたします。

M&Aで「高みを目指して“共に生きていく”」

事前にM&Aを勉強したというIKKOさん。
セミナー冒頭では「M&Aには、事業承継型と成長戦略型の2つがあると学んだ」との感想でした。
経営者としての一面も持つ自身のこれまでの経験を振り返りながら、
「1つのことをずっと続けていくのがすべてではない。M&Aを考えているなら、今まで自分が築いてきたものが無駄にならないよう、手遅れにならないうちに早く相談して」と呼びかけられました。
日本M&Aセンター専務執行役員の中村利江はアドバイスとして「自分の企業の価値を正しく理解することが大切」とし、当社の行う企業評価の手順やその活用法について説明しました。
それを受けてIKKOさんは「評価をしていただいて、自分の会社にどんな方が手を挙げていただけるのかが気になるわ~!」と話されていました。 最後に、M&Aについての印象を聞かれたIKKOさんは
「M&Aの話は聞けば聞くほど印象が変わる。今の印象は“希望”。次の段階にステップアップしていけるし、高みを目指して“共に生きていく”ためのもの」と話し、大盛況のうちにセミナーが終了いたしました。

MA Channel:ちょっとためになるコラム
(画像=MA Channel:ちょっとためになるコラム)

見逃した方もまだ間に合う 9月10日までアーカイブ配信

本セミナーのアーカイブを、2021年9月10日まで期間限定で公開しています。
視聴はこちらから

無料会員登録はこちら