ブルーオーシャン戦略で業績を伸ばす、医療分野のライブ配信におけるパイオニア
(画像=木村情報技術株式会社提供/THE OWNER編集部)

Jリーグクラブ・サガン鳥栖の胸スポンサーにもなっている木村情報技術株式会社。「聞いたことがない」という人が多いかもしれないが、知る人ぞ知る「医療分野のライブ配信におけるパイオニア」だ。創業者の木村隆夫代表取締役に話を聞いた。(インタビューは2021年7月上旬に実施)

メイン事業はWeb講演会運営と人工知能

――約18年間製薬会社に勤務されていたとのことですが、創業のきっかけは何だったのでしょうか。

1987年から2005年の約18年間、山之内製薬(現・アステラス製薬)に勤務していたのですが、2005年に藤沢薬品工業と合併することになりまして、早期退職の募集がありました。不遜ながら、当時の私はいわゆる出世頭でお給料もそれなりに良かったため、辞める必要はなかったのですが、「人生は1回しかない。新しいことをやってみたい」という想いが強くなり、早期退職することにしました。

私は東京出身ですが、前職の2つめの赴任地が佐賀でして、そこで佐賀の女性と結婚し、佐賀に家を建てて、佐賀に両親も呼んでいます。そのような縁のある佐賀の地に移り、木村情報技術株式会社を創業しました。