税理士
(画像=プロパートナーONLINE)

顧問先の不満の声から、契約解消を防ぐヒントを紹介。
今回は、日ごろの対応の遅さが解約につながってしまったケースです。

レスポンスが遅すぎてもううんざり!

昨年4月に、Web制作会社を立ち上げました。
顧問料が安くてスピーディーな対応が可能な税理士をネットで探し、
クラウド会計ソフトに対応している近場の会計事務所を選びました。

私は、クラウド会計ソフトについてまったく知識がなく、
「クラウドならいつでも情報が共有できるから、やり取りが早いだろう」と、思っていました。
しかし、その税理士とやり取りを始めると、対応の遅さにびっくり。
クラウド会計ソフトを使えるからといって、仕事が速いわけではありませんでした。

気づいたときにはもう、遅かったのです。
記帳をすべて頼んでいるのですが、資料を送って2カ月くらい経ってからようやく、
ソフト上の経営数字が更新されるようなありさまです。
クラウド会計ソフトを使えば、
ある程度リアルタイムで会社の数字を把握できると思っていたのですが......。
こんなにゆっくりなら、クラウドの意味がないような気がします。

また、あまりにも対応が遅いので
「入力作業はこちらでやりましょうか?」
と、提案したこともあります。しかし、
「お客様に任せるのは不安なので、こちらでやります」の一点張り。
忙しくてできないのであれば、任せてくれたらいいのに......。
とにかく、こんなに時間がかかるとは思っていなかったので、
今すぐにでも税理士を替えたいです。
多少値段が高くても、スピーディーにやり取りできる方がいいですね。
さらに、経営の具体的なアドバイスをくれたら、なお魅力的だと思います。

プロパートナーONLINE
(画像=プロパートナーONLINE)

納期の期待値を確認し それを基準に効率化を

クラウド会計ソフトを希望するお客様は、
日ごろのやり取りにもスピードを求める傾向にあります。
まずは、どれくらいのレスポンスの速さを希望するのか、
相手の期待値を確認することが必要です。
そして、その期待値に沿えるよう、事務所内部の業務効率化を進めていきましょう。

やり取りのスピードを上げるためには
『Chatwork』や『Slack』な どのチャットツールを活用すること、
業務をより効率よく進めるためには
『kintone』などの業務管理ツールを使うことをおすすめします。
いろいろなツールを試し、事務所に合うものを見つけていきましょう。

※月刊プロパートナー2019年9月号より抜粋

いかがだったでしょうか?
『月刊プロパートナー』2019年9月号では、上記税務相談に加え、
助成金を入り口に顧問契約数を伸ばすテクニックをご紹介しています。

『月刊プロパートナー』のバックナンバーも読み放題のプレミアム会員 14日間無料体験なら
その他様々な記事もお楽しみいただけます。
ぜひご事務所の経営にお役立てください。

▼月刊プロパートナーバックナンバー読み放題はこちらから▼

プロパートナーONLINE
(画像=プロパートナーONLINE)
プロフィール
笹澤 佳槻
笹澤 佳槻
株式会社アックスコンサルティング チーフコンサルタント
全国の士業事務所の売上アップ、業務効率化、組織づくりまで幅広くサポートを行う
プロパートナー
記事提供
士業の成功をサポートする実践経営マガジン
『月刊プロパートナー』
月刊プロパートナーは、顧客獲得のためのマーケティング手法や営業力強化の実践的なメソッド士業事務所の経営に必要な情報、ノウハウをわかりやすく解説する最強の実践型の経営マガジンです。
その他にも他士業や他業界との連携など、今日から使える情報が満載です。