THEOWNER編集部の小笠原と株式会社事業承継ナビゲーター副社長の長坂道広がM&Aを体験した元オーナー社長にインタビューする企画の第二弾!

2014年に会社をM&Aされた、天竜精機株式会社の元代表取締役社長 芦部喜一さんに実体験を伺いました。

前編

トヨタマンとして現場で活躍されていた芦部さん。 そんな、芦部さんのもとに会社を経営していたお父様の訃報が届きます… 今の仕事を続けたいという思いと、長男だから会社を守らなくてはならないという思いがぶつかり様々な方法を模索されたといいます。

しかし、芦部さんを待っていたのは、思わしくない会社の経営状況に高額な相続税。 1から父の会社を立て直し、その会社を事業承継しようと思ったきっかけとは?

後編

社長として会社を順調に成長させてきた芦部さん。 M&Aの検討先には、“経営能力・資金・意思”の3点が揃った経営者を検討していたといいます。

そんな時、日本M&Aセンターから提案を受けたのが、経営コンサルティング業を営むセレンディップ・コンサルティングという非製造業の会社でした…

なぜ非製造業の会社へのM&Aを決めたのか、現在はどのようになっているのか。後半も徹底的にお話を伺います。