【保存版】アパレルEC×AI活用術|導入すべき理由と活用事例を解説

「最近、アパレル業界でもAIが使われていると聞くけれど、実際にはどんな風に活用されているの?」

「自分のショップもAIを使いたいけれど、具体的に何ができるんだろう?」

AIの普及が急速に進む近年では、さまざまな仕事にAIが活用されています。もちろん、アパレル業界も例外でなく、AIの活用はアパレルECの運用に非常に役立ちます。

本記事では、アパレルECにおけるAIの活用事例やおすすめの活用方法について紹介します。アパレルECの運用におけるAI活用について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. アパレルECの運用におすすめなAI活用方法5選
    1. ①AIスタイリング提案
    2. ②商品説明文の自動生成
    3. ③ トレンド分析
    4. ④在庫過多・欠品リスクの自動検出
    5. ⑤商品画像の補正・修正
  2. アパレルECでAIを活用することで得られるメリット
    1. 顧客満足度が向上する
    2. 人件費を削減できる
    3. 売り上げ増加を目指せる
  3. futureshopご利用アパレル店舗のAI活用事例
    1. Dcollection(ディーコレクション)
    2. MILLET(ミレー)
  4. アパレルECにおけるAI活用事例5選
    1. ①パーソナライズレコメンド(UNIQLO)
    2. ②AIチャットボットによる問い合わせ対応(アーバンリサーチ)
    3. ③スタイリング検索(BEAMS)
    4. ④サイズレコメンド(ZOZOTOWN)
    5. ⑤3D自動採寸(ワコール)
  5. 活用しやすいAIツール4選
    1. Visenze(ヴィセンズ)
    2. unisize(ユニサイズ)
    3. awooAI(アウーエーアイ)
    4. BuzzEC(バズイーシー)
  6. アパレルECにおけるAI活用ならfutureshopにお任せください
  7. まとめ

アパレルECの運用におすすめなAI活用方法5選

ここでは、アパレルECの運用におすすめなAIの活用方法を5つ紹介します。アパレルECの運用におすすめなAIの活用法は以下の通りです。

  1. AIスタイリング提案
  2. 商品説明文の自動生成
  3. トレンド分析
  4. 在庫過多・欠品リスクの自動検出
  5. 商品画像の補正・修正

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①AIスタイリング提案

AIスタイリング機能は、ユーザーに似合うコーディネートやアイテムを自動で提案するものです。AIの質問にユーザーが回答していくことで、ユーザーの体型から好み、利用シーンなどをAIが学習します。それにより、よりパーソナライズされた提案が可能になります。

従来のアパレルECでは、ショップ側からユーザーに対してファッションやコーディネートに関する提案を行うことは困難でした。しかし、AIは質問を通じてユーザーの体型や好みを自動で学習するため、業務負担をかけずに顧客満足度の向上を目指せるのです。

また、スタッフコーデ+AI提案という活用方法もおすすめです。

スタイリングの提案は、アパレル業界におけるAIの活用方法として特に有名です。実際にユニクロなどの大手アパレルサイトでもAIによるスタイリングの提案を実施しており、ユーザーからの需要が高いこともうかがえます。

②商品説明文の自動生成

わかりやすく読みやすい説明文を作成することは、商品の売り上げにも大きく影響します。しかし、各商品の説明文を一つずつ作成するのは非常に手間がかかり、業務負担が大きくなります。

そこで役立つのが、AIによる商品説明文の自動生成です。商品の素材や色、シルエット、着用シーンといった情報をもとに、自然な日本語でわかりやすい説明文を自動で生成するため、業務負担の軽減につながります。

ブランドのトンマナに合わせて調整することも可能で、統一感のある商品ページが簡単に作れるのも魅力です。また、SEO対策にも配慮された構成にすることもでき、検索エンジン経由の流入を増やす効果も期待できます。

③ トレンド分析

トレンド分析とは、ユーザーの口コミやSNSの投稿、競合他社の製品情報をもとに、AIが需要の予測・分析を行うものです。

AIの分析に従って製品の発注を行うことで、在庫数や補充タイミングの最適化を実現できます。従来は感覚や経験に頼っていた企画や仕入れに、データの裏付けが加わることで、より効果的に利益の増加(最大化)が期待できます。

さらに、過去の販売実績との照合により、売れる可能性の高いアイテムを予測することも可能です。これにより在庫リスクを抑えつつ、ユーザーのニーズに合った商品展開をスピーディーに行えます。

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2021-10-01

④在庫過多・欠品リスクの自動検出

売れ残りによる在庫過多や欠品は、利益の損失原因になりますが、そこでおすすめなのがAIによる在庫リスクの自動検出です。

AIが過去の販売データやトレンド、季節性などをもとに需要を予測し、在庫過多・欠品リスクをリアルタイムで検出します。

特に商品数の多いアパレルECでは、特定サイズの在庫回転の鈍化や在庫異常など、人が把握しきれない微細な変化が発生しやすいです。しかし、それらをAIが自動で検知することにより、リスクを未然に回避できます。

⑤商品画像の補正・修正

アパレルECにおいて商品画像は、ユーザーの購買意欲を刺激するための重要な要素の一つです。売り上げ増加を目指すのならば、クオリティの高い商品画像を用意する必要があります。

そこで注目されているのが、AIが商品画像の明るさやコントラストの調整、背景の切り抜き、画質の調整などの処理を行ってくれる自動補正・修正機能です。

従来は画像編集スキルを有する人でなければ対応できない業務でしたが、AIを活用することで、多くの人が対応できるようになります。そのため、制作コストを抑えつつ、ECサイト全体のビジュアル品質を均一化・向上させることが可能です。

アパレルECでAIを活用することで得られるメリット

アパレルを取り扱うECサイトでAIを活用することで、以下のメリットを得られます。

  • 顧客満足度が向上する
  • 人件費を削減できる
  • 売り上げ増加を目指せる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

顧客満足度が向上する

アパレルを取り扱うECサイトでAIを活用することで、顧客満足度の向上を目指せます。従来のECサイトでは、商品に関する質問についてリアルタイムで反応することが困難でした。

しかし、AIのチャット機能を活用することで、ユーザーからの質問に対し、24時間いつでも応対できるようになります。

ほかにも、レコメンド機能を活用すれば、ユーザーの情報をもとにAIが自動で最適な商品をおすすめします。好みや体型にマッチする情報の提供は、顧客満足度の向上に直結するはずです。

AIを導入することで、ユーザーにとって買い物しやすい環境が整います。アパレルECでAIを活用することで、顧客満足度の向上を目指せるのです。

人件費を削減できる

アパレルECの運用効果を最大化するには、トレンドや売れ筋を分析し、売り上げを増やすことが重要です。しかし、中小規模のECサイトでは、データ分析専任の人材を雇用するのも簡単ではありません。

このような課題へのアプローチにこそ、AI活用は最適です。AIは、SNSや他社製品の動向を参考にしてトレンドを的確に分析できます。

ユーザーのリアルな声を参考にした精度の高い分析を短時間で実施するため、人件費の削減や業務効率の向上につながります。

売り上げ増加を目指せる

売り上げを増やすには、まずは商品管理を適切に行うことが重要です。商品管理や在庫処理は、データの管理が得意なAIに任せることをおすすめします。

在庫管理にAIを活用することで、発注の適正化や需要予測、値引きの適正化を実施できます。仕入れ高を削減し、在庫の無駄をなくすことで、粗利の向上を目指せるのです。

また、業務負担の軽減が見込めるため、ほかの重要度が高い業務に人手をまわすことも可能です。取り扱う製品の数が多いサイトほど、AIの活用効果を実感できるでしょう。

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2020-09-08

futureshopご利用アパレル店舗のAI活用事例

futureshopは、多くのアパレルEC事業者さまにご利用いただいています。ここでは、futureshopをご利用中のアパレル店舗におけるAIの活用事例を紹介します。

  • Dcollection(ディーコレクション)
  • MILLET(ミレー)

futureshopのアパレルECサポートについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

Dcollection(ディーコレクション)

Dcollection(ディーコレクション)のAI機能
Dcollection(ディーコレクション)のAI機能

Dcollection(ディーコレクション)のAI機能

「Dcollection(ディーコレクション)」は、株式会社ドラフトが運営する30代・40代・50代男性のオシャレの悩みを解決するお手伝いをしているメンズファッション通販サイトです。

同社は、2022年8月にfutureshopで「Dcollection」をリニューアルオープンし、「セット販売」や「定期購入」などを導入しています。また、現在は「顔タイプ診断」などアプリの利用促進にも注力しており、2025年3月時点で累計DL数は約25万件を実現しています。

futureshopのさまざまな機能を活用し、アイデアをすぐに実行に移すことでDcollectionの売り上げを伸ばし続けています。

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2023-04-05

MILLET(ミレー)

MILLETのAI機能

フランス発祥のアウトドアブランド「MILLET(ミレー)」は、自社ECサイトやオムニチャネルのプラットフォームにfutureshopを導入しています。

2024年5月には、商品情報から自動でハッシュタグを生成する「awoo AI(アウーエーアイ)」とWeb接客ツール「MATTRZ CX(マターズ シーエックス)」を活用し、ハッシュタグで商品を検索できる取り組みを開始しました。

商品データにもとづいてawoo AIが自動生成したハッシュタグを、MATTRZ CXがわかりやすくポップアップで表示するなど、お客さまがより買い物しやすい導線を実現されており、CVRの改善に寄与しています。いずれもfutureshopと連携したサービスなので、futureshopをご利用の場合個別開発の必要がありません。

また、問い合わせ窓口としてAIチャットも導入されています。商品情報やサービスガイドなどをAIに学習させて運用した結果、スタッフが個別に対応していた“よくある問い合わせ”の件数を約30%削減することに成功しました。お客さま自身による問題解決を促しつつ、購買の決め手となる接客は人の手で丁寧に行うなど、参考になる具体的な施策についてはこちらの記事をご覧ください。

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2025-07-29

アパレルECにおけるAI活用事例5選

アパレルECにおける具体的なAI活用事例を5つ紹介します。

  1. パーソナライズレコメンド(UNIQLO)
  2. AIチャットによる問い合わせ対応(アーバンリサーチ)
  3. スタイリング検索(BEAMS)
  4. サイズレコメンド(ZOZOTOWN)
  5. 3D自動採寸(ワコール)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①パーソナライズレコメンド(UNIQLO)

UNIQLOのAIチャットボット機能

ファストファッション大手UNIQLOが提供するUNIQLOアプリでは、AIによるパーソナライズレコメンドを導入しています。UNIQLOのパーソナライズレコメンドは、ユーザーの閲覧履歴や購買傾向をもとに、一人ひとりに最適な商品を提案する機能です。

ユーザーの体型や好みに合うアイテムをAIが自動でおすすめするため、買い物体験の改善や売り上げ増加に役立っています。

AIが膨大なデータを分析し、季節やトレンドも加味しながらユーザーが欲しいと感じるアイテムをタイミングよくアプリに表示することで、売り上げ増加が期待できます。また、アプリ内の回遊率やCVRの向上にも効果的です。

参考:IQ・チャットサポートについて_UNIQLO

②AIチャットボットによる問い合わせ対応(アーバンリサーチ)

アーバンリサーチ会社ロゴ

大手アパレルブランド「URBAN RESEARCH」では、顧客満足度の向上や人員コストの削減を目指し、AIチャットボットが導入されました。従来は、各店舗のスタッフからの問い合わせを、主に電話及びメールにてヘルプデスクで受け付けていましたが、双方向の業務負担に課題感を覚えていました。

AIチャットボット導入後は、メールや電話で担当者に質問する前に、まずはチャットボットを利用するという運用が定着しています。FAQをまとめ、自動応対による解決率の向上を実現したことで、質問をするユーザーと、その回答をするオペレーターの双方の業務効率化を実現しています。

参考:【社内FAQ導入事例】アーバンリサーチ様『社内ポータルでよくある質問にチャットボットで即答』_hitobo

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2017-03-15

③スタイリング検索(BEAMS)

BEAMS会社ロゴ

BEAMSでは、オリジナルAIを活用したスマートフォン専用公式アプリ(WeBEAMS)限定の画像検索サービスを提供しています。スマートフォンの写真やスクショした画像から、似ているスタイリングやアイテムを簡単に検索できるサービスです。

アイテム名やファッションジャンルではなく、画像で検索することでユーザーの感覚的な検索ニーズを満たすことに成功しています。また、アイテム検索機能では、画像をもとにAIが自動で似たアイテムを探し、ユーザーにおすすめします。

専用アプリにAIを活用した機能を導入することで、顧客満足度と売り上げの向上に成功している事例です。

参考:ビームスオリジナル画像検索「STYLING SEARCH」がスタート_BEAMS

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2025-05-15

④サイズレコメンド(ZOZOTOWN)

ZOZOTOWNのサイズレコメンド機能

ファッションECモール「ZOZOTOWN」では、独自の計測デバイスや過去の購入データを活用したサイズレコメンド機能を提供しています。ユーザーの体型や好みに合わせて最適なサイズを提案することで、サイズ違いによる返品や購入の不安を軽減することが可能です。

また、2024年には子どもの足を簡単に3D計測できる「ZOZOMAT for Kids」を提供開始しています。2020年2月に提供を開始した「ZOZOMAT」は、マット全体に施されたドットマーカーをスマートフォンのカメラで360度撮影することで、自宅にいながら簡単に高精度で足の3D計測ができるマットです。

さらなるサービスとしてリリースされた「ZOZOMAT for Kids」では、計測することが難しい子どもの足のサイズを、自宅で素早く計測することを可能にしています。

この計測データをもとに、ZOZOTOWNではサイズがぴったりな製品を自動でレコメンドします。

AIの活用により、ユーザーニーズに沿ったサービスの提供による顧客満足度の向上と、適切なレコメンドによる売り上げ向上を実現しました。

参考:子どもの足を簡単に3D計測できる「ZOZOMAT for Kids」8月29日申込受付開始_ZOZO

⑤3D自動採寸(ワコール)

ワコールの3D自動採寸機能

女性向けインナーウェアを提供する株式会社ワコールは、3Dボディスキャナーと接客AIを組み合わせた「SCANBE」を展開しています。「自分の体に合うサイズがわからない」「試着に抵抗がある」といったユーザーの悩みに応えるために導入されたもので、計測したボディデータをもとにAIが分析し、一人ひとりに合ったサイズやおすすめアイテムを提案します。

これまで、インナーウェア購入時に感じやすかった心理的ハードルを、AIを導入することで解決しました。このような工夫により、ユーザーの買い物体験の向上を実現しています。

参考:ワコール、ECサイトに3D計測サービス「SCANBE」連携 体型から商品提案する「わたしに合うブラ診断」を刷新_日本ネット経済新聞

活用しやすいAIツール4選

近年はさまざまなAIがリリースされていますが、快適にAIを活用するには、アパレルECの運用に適したものを選ぶことが重要です。ここでは、アパレルECの運用におすすめのAIツールを4選紹介します。

  • Visenze(ヴィセンズ)
  • unisize(ユニサイズ)
  • awooAI(アウーエーアイ)
  • BuzzEC(バズイーシー)

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

Visenze(ヴィセンズ)

Visenze(ヴィセンズ)は、AIによる商品のレコメンドや画像検索が行えるツールです。ビジュアルレコメンデーションや精度の高い画像検索、商品タグ付けなどの方法で的確に商品をおすすめします。

アパレル関連のECサイトに導入することで、ユーザーに最適な商品レコメンドと迅速な画像検索によりスムーズな買い物体験を提供します。閲覧中の商品に合わせてリアルタイムでレコメンドを提供するため、CVR改善や売り上げ創出に役立つでしょう。

楽天市場などの大手通販サイトも利用しており、多くのECサイトでクリック率と売り上げの向上実績を残しています。Visenzeに関する詳しい情報は、以下のページをご覧ください。

自社ECのSEOを正しく理解していますか?すぐに実行できる7つの施策や対策を徹底解説【セミナーレポート】
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Visenzeで画像認識を活用したレコメンドを実現。視覚的な検索機能を向上。

unisize(ユニサイズ)

unisize(ユニサイズ)は、日本のアパレルECサイトで最も多く導入されているサイズレコメンドエンジンです。最短1分の簡単なアンケートに答えるだけで、メジャーで測ることなく自分に合ったおすすめサイズや着用感をチェックできます。

unisizeには、正面と横、2枚の写真から全身の身体サイズを測定し、おすすめサイズがわかる「AI写真採寸」という機能があります。この機能を活用することで、試着が困難なECサイトでも、ユーザーはジャストサイズなアイテムを探しやすくなります。

また、過去の購入実績や手持ちの服のサイズを参考にした採寸も可能です。サイズの確認や試着が不可能という従来のアパレルECの課題にアプローチした機能です。unisizeに関する詳しい情報は、以下のページをご覧ください。

自社ECのSEOを正しく理解していますか?すぐに実行できる7つの施策や対策を徹底解説【セミナーレポート】
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unisizeでサイズレコメンドを実装。アパレルECの返品率を削減し、購買率を向上。

awooAI(アウーエーアイ)

awoo AI(アウーエーアイ)は、ハッシュタグの自動生成機能に特化したAIツールです。商品データフィードの情報から自動で商品について学習し、商品特徴を表すAIハッシュタグ(テキストレコメンド)を自動で生成します。

これにより、ユーザーは好みにマッチするアイテムを見つけやすくなります。サイト内回遊率やCV率の改善に効果的で、商品数が多いアパレルECとの相性も抜群です。

また、awoo AIには画像レコメンド機能も搭載されています。画像でレコメンドすることで、商品の魅力をダイレクトにユーザーに伝えられます。

レコメンド精度の向上を希望する方におすすめのAIです。

awoo AIに関する詳しい情報は、以下のページをご覧ください。

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awoo AIでAIレコメンドを強化。顧客の興味関心に基づいた商品提案を自動化。

BuzzEC(バズイーシー)

BuzzEC(バズイーシー)は、ネットショップの売り上げUP支援に特化したAIツールです。AIを利用して購入率の高いユーザーをターゲティングして集客できるほか、広告テキストや画像の自動生成機能も備えており、専門的な知識がなくても効果的な集客施策を実行できます。

また、アパレルECの運営で注目されている各種SNSとの連携にも、BuzzECは有効です。複数のメディアへの同時配信を実施できるため、集客施策にも活用できます。

Webマーケティングの知識がなくても、簡単な操作で始められるため、ECサイトの運用経験が浅い方にもおすすめです。BuzzECに関する詳しい情報は、以下のページをご覧ください。

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BuzzEC | 提携サービス一覧 | SaaS型ECサイト構築プラットフォームはfutureshop
初めてのWebマーケティングでも成果が出る、ネットショップの売上UP支援ツールです。ネットショップの商品を自動

アパレルECにおけるAI活用ならfutureshopにお任せください

futureshopは、ECサイトの売り上げ向上サポートに特化したAIレコメンド機能「future AI Recommend」を提供しています。

future AI Recommendでは、アパレルECの運用をサポートする以下のレコメンド機能が表示できます。

レコメンド機能 特徴
行動履歴ベースレコメンド
  • 顧客が「過去」に閲覧した商品に合わせて最適な商品をおすすめします。
  • 顧客の目的が定まっていない場合、トップページなどに掲載すると効果的です。
閲覧商品ベースレコメンド
  • 顧客が「今」閲覧している商品に関連して最適な商品をおすすめします。
  • 主に、商品詳細ページなどに掲載すると 効果的です。
購入商品ベースレコメンド
  • 顧客が「購入した商品」「購入しようとしているカート内商品」に合わせて最適な商品をおすすめします。
  • 主に、購入完了ページなどに掲載すると効果的です。

ほかにも、カテゴリに絞ったレコメンドや除外表示を可能にする「フィルタ機能」や7種類のなかから選んで設定可能なルールベースレコメンドなど、豊富な機能を実装しています。柔軟性が高く、サイトのカラーや機能に合わせてカスタマイズできるため、自社に必要な機能のみを選んで利用することが可能です。

アパレルECにおけるAI活用に興味がある方は、ぜひfutureshopにご相談ください。

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レコメンド機能
お客様一人ひとりに合わせた最適な商品をAIがオススメするレコメンド機能。「顧客の行動履歴」が蓄積されるほどに、パーソナライズ化される「おすすめ商品」。リピ

まとめ

今回は、アパレルECにおけるAI活用の事例や方法について紹介しました。アパレルECの運用にAIを活用することで、業務効率の改善や売り上げの向上など、さまざまなメリットが得られます。

従来のECサイトでは実現が難しかったパーソナライズされた商品提案やフィッティング体験など、アパレルならではの恩恵も多く、今後のEC運用にAIは不可欠となっていくことでしょう。アパレルECの運用効果を最大化するなら、ぜひAIを活用してみて下さい。

また、アパレルECの運用やAI活用でお悩みの方は、futureshopへお気軽にご相談ください。

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ECサイトの新規立ち上げ、カート移行のご相談
SaaS型ECプラットフォーム「futureshop」へのECサイトの新規立ち上げ、カートシステム導入・移行、ECサイトリニューアル、お見積りのご相談についてお気軽にお問い