AZ-COM丸和ホールディングス株式会社(9090)は、農林中金キャピタル1号投資事業有限責任組合から、株式会社山本水産輸送(岡山県岡山市)の発行済株式を取得し子会社化することを決定し、株式譲渡契約を締結した。
AZ-COM丸和ホールディングスは、全国にて3PL事業・輸配送事業を展開している。
山本水産輸送は、物流企業で、一般貨物運送事業・貸物取扱業を行っている。
背景・目的
山本水産輸送は、自社車両の活用や協力会社と連携したスイッチ輸送などの実施により、中国地方から関東圏までの効率的な輸配送体制を構築するなど輸送力に強みを持っている。
また、食品メーカーと強固な関係性を築いており、低温食品物流の経営資源とノウハウを有している。
上記の強みを活かして企業成長に取り組む山本水産輸送と、AZ-COM丸和ホールディングスとの間で事業共同の議論を重ねてきた。
その結果、本件M&Aを通じて、輸送力や物流ネットワークの強化、物流サービスの事業領域拡大と品質の向上、輸配送の効率化など事業シナジーの発揮が期待できるとの判断に至った。
株式取得の方法
山本水産輸送の発行済株式12,700株を現金にて取得し、完全子会社化する予定。取得価額は、非公表。
日程
株式譲渡契約締結日:2025年8月21日 株式取得予定日:2025年10月1日