
すかいらーくレストランツが運営するガストは、自由なチョイスで楽しめる“神コスパ”メニューとして好評を得た「ガストフィットメニュー」が、さらにオトク感がパワーアップした「ガストフィットメニュー2」の販売を平日限定で開始する。同メニューをスタートするべく、「ガストフィットメニュー2&2大特典キャンペーン発表会」を6月18日にガスト 大久保店で開催した。発表会では、「ガストフィットメニュー2」発表の経緯などガストフィットメニュー2進化のポイントを紹介した。

すかいらーくホールディングス 取締役 マーケティング本部 マネージングディレクター 平野曉氏は、「2月から掲げているガストのブランドタグラインである“ちょうどいいを、あなたに”を象徴するメニューとして導入したガストフィットメニューが好評につき、『ガストフィットメニュー2』としてパワーアップして再登場することになった」と説明する。「物価高の今、お得に外食を楽しんでほしい」という想いからガストフィットメニュー2が誕生したと訴える。続いて、3児のママでタレントの山口もえさんと、日頃からガストを愛用しているレインボー ジャンボたかおさんが登場。平野氏は、「お米の価格が高止まりの状況を見せ、物価高の中、生活者の人々に、お財布に優しく、楽しく外食を味わってもらうべく、『ガストフィットメニュー2』を開始する」と、ガストフィットメニュー2発表の経緯について語ってくれた。

そして、ガストフィットメニュー2の進化したポイントについて、感謝の気持ちも込めたサンキュー(39)という意味も込めて、選べるメニューが39品目にパワーアップし、顧客アンケートで要望の多かったメニューを追加したことを平野氏が紹介。山口さんは「食べ盛りの子どもが3人もいるので、お得にたくさんの種類を頼めるのはうれしい」とコメント。また、メイン料理3品では物足りないという要望から、4品選べるコースが追加になったことを発表すると、「ハンバーグ4つ注文するとかでもいいんですか」と平野氏に質問するジャンボたかおさん。平野氏は「もちろん、その頼み方でも大丈夫」と答えていた。

さらに平野氏は、ガストフィットメニューと併用してよく注文されるのがアルコールという。そこで、消費者のニーズに合わせてアルコールコースも追加したことを発表した。「家族で外食の時、ママ友とランチした時などいろんなシチュエーションで1杯だけ飲めるのは嬉しい。夫婦で“ガスト飲み”もいいかもしれない」と語っていた。

ガストフィットメニュー2を注文するならどれを選ぶかという質問について、山口さんはミニチーズINハンバーグにサバの小鉢、蒸し鶏とケールのサラダ、新商品のゆめいろパレットソフトを選択。選んだメニューを試食した山口さんは、「具材の種類が豊富で企業努力が身に染みてわかる」とサラダの魅力を語っていた。

一方、ジャンボたかおさんは「デミハンバーグ2つと大ライスとアジフライ丼」と回答。「お米の価格が高いので、ご飯ものをたくさん食べることができるのは助かる」とコスパ重視で選んだとコメント。「やっぱりガストのハンバーグは最高」と話し、あっという間に選んだメニューを完食した。

続いて、平野氏から日頃ガストを利用している消費者へ感謝の気持ちを込めて「ガスト生誕33周年記念33%OFF特別クーポン」とセットドリンクバーが実質無料となる「すかいらーくポイント還元施策」を紹介。これを受けてジャンボたかおさんは、「思い切って1ヵ月に33回は行きたいと思う」と一言。「ここまでやってしまって、会社として大丈夫なのか」と話す山口さんに、平野氏は「私たちは今回、出血大サービスの覚悟でやっているので、ぜひ多くの消費者に利用してもらえればと思っている」と消費者への想いを語っていた。

ガストでは、6月19日から、消費者から寄せられた声やニーズに応えて、進化した「ガストフィットメニュー2」を販売する。
「ガストフィットメニュー2」では、好評の「ガストフィットメニュー」が、消費者から寄せられた声やニーズに応え、3つのポイントでパワーアップした。さらに自分に合った「ちょうどいい」選択ができるように進化したという。

まず、メニュー数を拡大したとのこと。「ミニ大葉おろしうどん(冷)」「ミニカレー」等要望があったメニューを追加。感謝を込めて選べる品数は、30品から39品(サンキュー)になった。また、ドリンクにアルコールメニューがラインアップする。グラスワイン・各種サワー・グラスビール・角ハイボールが楽しめる。そして、「もっと食べたい」との声に応え、「メイン4品セレクト」のコースを新設した。より自由な組み合わせでお得に楽しむことができる。

6月19日~7月16日まで、ガストの生誕33周年を記念して、対象商品が33%オフとなる特別クーポンをすかいらーくアプリで配信する。初夏にちょうどいいソフトクリーム、アルコール、さらにはうなぎまでラインアップを揃えている。対象メニューは、チキテキスパイス焼き・マルゲリータピザ・ビーフ100%粗挽き肉厚ステーキ風ハンバーグ・鉄板ハンバーグミックスグリル・うな重 (吸い物・漬物付き)・ねぎとろ丼(味噌汁・漬物付き)・キッズミニチーズINハンバーグプレート・山盛りポテトフライ・ソフトクリーム・角ハイボールとなっている。

また、すかいらーくポイント還元施策として、対象メニューを注文した消費者を対象に、セットドリンクバー価格相当のすかいらーくポイントを進呈するオトクなキャンペーンを開催する。対象期間は6月19日~7月2日までで、ポイント付与日は7月15日、ポイント使用期間は7月15日~7月30日までとなっている。対象メニューは、ジューシー若鶏グリル大葉おろし+セットドリンクバー・ペペロンチーノ+セットドリンクバー・から好しから揚げ&海老フライ定食+セットドリンクバーとのこと。
[ガストフィットメニュー2 概要]
対象店舗:ガスト全店
※平日朝10:30~深夜0:00までの販売となる。22:00以降は深夜料金10%が加算される
対象期間:6月19日(木)~