
ファンケルは、男性の健康やライフスタイルに寄り添う男性向け情報誌「FANCL M」を、6月17日に創刊する。「オトナ男性の『これから』をつくる、自分メンテナンス」をコンセプトに、特集ページでは男性特有のお悩みに寄り添った人気製品の紹介や、生活習慣改善・健康に役立つ情報を多数掲載。既存の情報誌と異なり、50代以降の男性をターゲットに据えた同誌は、忙しい毎日でも手軽に読める誌面構成で、男性の健康と美容を体の内外両面からサポートする。
同社はこれまで、化粧品や健康食品を通じ、美容や健康をサポートする企業として歩んできた。その中で、多くの男性の消費者から「自分に合った情報が欲しい」「男性ならではの悩みやライフスタイルに寄り添った提案があると嬉しい」といった意見が寄せられる機会が増えてきた。昨今では、男性のライフスタイルが多様化し、一人ひとりが求める情報やケアの形も個性豊かになっている。このような状況の中で、男性の毎日をより良いものにする、特別な情報誌を提供する必要性を感じ、今回男性向け情報誌「FANCL M」を創刊した。同誌では、これまでの同社の知見を生かしながら、男性特有のニーズやライフスタイルに応える内容を充実させた。シンプルに続けられる健康習慣や、自分をもっと好きになるためのセルフケアのヒントなど、日々の生活に役立つ情報を届ける。

「FANCL M」では、男性ならではの悩みに応える製品提案として、人気製品をまとめた「ファンケルMセレクション」を紹介している。消費者の声や外部調査データに基づき、「おなか・脂肪・体重」「薄毛」「体臭」「ストレス」「シミ・肌の乾燥」など、男性が抱える悩みを深掘りしたことで見えてきた「数値サポート系サプリメント」「基本栄養」「食品」「男性スキンケア」「スカルプケアアイテム」など、ファンケルならではの関連製品を取り上げている。こうした製品情報に加え、提案の背景となる調査結果や専門家のアドバイスも掲載し、信頼性の高い内容を届けている。

日々の生活習慣改善や健康に役立つ情報をまとめ、「自分メンテナンス」をキーワードに、男性が心身ともに健康で充実した毎日を送るためのサポート情報を届ける。創刊号では「50代からの目の健康」と題し、オトナ男性が気になる目の悩みについて原因やケア方法を紹介。信頼できる意識調査データや専門家のインタビューを盛り込み、多角的な視点を通じて男性のライフスタイルを豊かにする情報を提供していく。
「FANCL M」は、全24ページにわたる充実の内容ながら、忙しい男性にも読みやすい構成を徹底的に追求した。ページデザインはシンプルかつ視覚的に理解しやすいものを採用し、情報の要点を的確にまとめている。また、特集ページでは具体的なエピソードや簡単な実践方法を取り上げるなど、親しみやすく、すぐに役立つ内容に仕上げた。さらに、男性ならではの体の内外ケアに焦点を当てた提案として、スキンケア製品や健康食品を調査データと共に分かりやすく紹介。「FANCL M」は忙しい毎日の中でも手軽に役立つ情報誌として、男性の健康と美容を体の内外からサポートする。
[概要]
名称:FANCL M(ファンケル エム)
創刊日:6月17日(土)(2025年7月号)
発行頻度:年2回(次回は2026年2月号予定)
ファンケル=https://www.fancl.jp