
子どもの健やかな成長にあそびを通して貢献することを目的に、教育玩具・遊具の輸入・開発・販売とあそび場づくりを行うボーネルンドは、セルビアの情景をモチーフにした「メシュカ&フレンズ」のアートつみき全3種を、3月28日から順次、ボーネルンドショップ限定6店舗(六本木ヒルズ店、伊勢丹新宿店、松坂屋名古屋店、阪急うめだ本店、あべのハルカス近鉄本店、岩田屋本店)とオンラインショップで販売する。

「メシュカ&フレンズ」が生まれたセルビア北部の町ノヴィ・サドには、多様な民族の人々が暮らしている。異なるルーツを持つ人々が共存する環境から、子どもたちが自由な発想で遊び、のびのびと想像力を広げられることを願って、「PLAY WITHOUT BOUNDARIES:境界線のないあそび」というモットーのもと商品を展開している。

今回発売する「メシュカ&フレンズ」のアートつみきは、セルビアの自然や実在する建物をモチーフにしたデザインで、自然の中にある素朴な色彩を採用している。セルビア産の樹木であるリンデンを使用し、表面はざらざらした手触りになっている。これはあえてニスを塗らずに仕上げることで生まれた質感で、摩擦力が高いため滑りにくく、曲面同士でも積みやすい設計になっている。

大切な人へのギフトは、贈り手のセンスやこだわりが感じられ、愛着を持って長く使い続けてもらえるものを選びたい、との声もよく聞かれる。まるで絵を描くような感覚で、自由につみきを組み合わせて遊ぶうちに、想像力がどんどん膨らみ、美しい造形が生まれるアートつみきは、子どもから大人まで楽しむことができ、インテリアとして飾ることもできるので、ギフトにもぴったりだとか。
[小売価格]
アートつみきセルビアの街 ノヴィ・サド:4万4000円
アートつみきドナウ川の夕日:1万6500円
アートつみきセルビアの春:1万6500円
(すべて税込)
[発売日]3月28日(金)から順次
ボーネルンド=https://www.bornelund.co.jp