イトーヨーカ堂(以下、イトーヨーカドー)は、1月10日から、全国のイトーヨーカドーの90店舗でバレンタイン商品の展開を順次開始した。
近年、バレンタイン市場では、自分へのご褒美としての「自分 チョコ」や、応援したい「推し」への気持ちを込めた「推しチョコ」など、バレンタインの楽しみ方が多様化している。イトーヨーカドーでは、消費者が思い思いのバレンタインを楽しんでもらえるよう、幅広い商品を用意した。
また、チョコレートの主原料であるカカオ豆価格の高騰が続く中、チョコレート以外のバラエティー雑貨や菓子商品などを前年に比べて1割以上多く取り揃えた。
今年の商品例として、2月8日に「GODIVA」から、イトーヨーカドー限定商品として、サクッと軽い食感のラスクとベルギー産チョコレートを融合した2種類の味が楽しめるラスクアソートメントを数量限定で販売する。また、サンリオのキャラクターで今年に50周年を迎えた「マイメロディ」と、20周年を迎えた「クロミ」とのコラボチョコをイトーヨーカドー、ヨーク、ヨークベニマル、イズミの限定商品として販売する。さらに「おジャ魔女どれみ」や人気テレビゲームのパワフルプロ野球「パワプロくん」など人気のキャラクターを使用したイトーヨーカドー限定商品も用意し、子どもから大人まで楽しめる商品を用意した。
加えて、昨年多くの消費者に好評を得た、「オリジナルデザイン缶」が今年も登場する。今年は、人気イラストレーターの北澤平祐氏が描いた女の子のデザインと、猫が描かれた「お菓子クラブ缶」の2種類を用意した。好みのお菓子を自由に詰め合わせて楽しんでほしい考え。
イトーヨーカドーは、これからも「いいもの。いつもの。」をコンセプトに、消費者の多様なニーズに応え、毎日の暮らしに寄り添い、安全・安心、楽しさ、快適さを届けていく考え。
[「イトーヨーカドー2025年バレンタイン」概要]
コンセプト: チョコレートの美術館「MUSEE du CHOCOLAT(ミュゼ・デュ・ショコラ)」
テーマ:わたしの「すき」を楽しむ日
販売期間:1月10日(金)~2月14日(金)まで(計36日間)
イトーヨーカドー=https://www.itoyokado.co.jp