積水ハウス株式会社(1928)は、2024年11月15日付「当社アフターサービス事業の分社化(会社分割)の方針決定に関するお知らせ」のとおり、アフターサービス事業の分社化(会社分割)に関して、2024年12月2日付で設立した積水ハウス100%出資子会社である積水ハウスサポートプラス株式会社(大阪市北区)との間で吸収分割を行うことを決定した。
積水ハウスを分割会社とし、積水ハウスサポートプラスを承継会社とする吸収分割方式。
積水ハウスは、工業化住宅等の設計・施工及び請負、住宅の分譲、不動産の売買・仲介・賃貸借・管理、住宅リフォームの設計・施工及び請負、それらに関連する事業を行っている。
積水ハウスサポートプラスは、建築物等の維持管理・定期点検・調査診断、家具等の売買、オーナーサポート、それらに関連する事業を行っている。
目的
積水ハウスは、住宅の定期点検やアフターメンテナンスを担うアフターサービス体制として全国各地に「カスタマーズセンター」を設置し、日々の暮らしに寄り添うパートナーとしての役割を担っている。
積水ハウスグループの成長戦略において、「ストック型ビジネス」の充実、拡大を図るため、積水ハウスグループ全体のアフターサービス事業を包括していくとともに、住まいに対する現状のサポートに高付加価値をプラスすることによるLTV(Life time Value:顧客生涯価値)の向上を図ることが不可欠としている。
そのため、今般、積水ハウスのアフターサービス事業を独立させることで、新会社への権限委譲と責任の明確化を図り、事業領域拡大も見据えた事業推進を行うこととした。
分割する事業の内容
積水ハウスのCS推進部が統括するカスタマーズセンターが営むアフターサービス事業
日程
吸収分割契約承認取締役会決議日(積水ハウス) :2024年12月5日
吸収分割契約承認取締役決定日(積水ハウスサポートプラス):2024年12月5日
吸収分割契約締結日 :2024年12月5日
吸収分割契約承認株主総会(積水ハウスサポートプラス) :2025年1月24日(予定)
会社分割効力発生日 :2025年2月1日(予定)
カスタマーズセンター部門組織図
引用元:積水ハウス株式会社「当社アフターサービス事業の分社化(会社分割)に関するお知らせ」