東京海上HD、ID&EHDに対しTOB実施へ

東京海上ホールディングス株式会社(8766、以下:東京海上HD)は、ID&Eホールディングス株式会社(9161)の普通株式を、公開買付け(TOB)により取得することを決定した。

ID&Eホールディングスは、TOBに対して賛同を表明している。TOB完了後、ID&Eホールディングスは上場廃止となる見通し。

東京海上HDは、保険持株会社として、子会社の経営管理、その業務に附帯する業務等を行っている。

ID&Eホールディングスは、傘下のグループ会社の経営管理およびそれに付帯又は関連する業務を行っている。

目的

東京海上HDは、ID&Eホールディングスを完全子会社とすることで、共通するゴールの実現を目指して両社の得意領域を掛け合わせ、新たなサービス・価値を創造することができるとの考えに至った。

東京海上HDは、「防災コンソーシアム(CORE)」等でのこれまでの協業を通じて、ID&Eグループの技術力と競争優位性を評価し、またID&Eグループの経営理念や「多様な技術の融合により、強靭な社会を実現する」という方向性に対して共感・理解をしている。

こうした理解を背景に、ID&Eグループの自主独立性を最大限尊重しつつ、引き続き「世界をすみよくする」というID&Eグループのミッションを共に推進していくとしている。

買付予定の株券等の数

株券等の種類 買付予定数 買付予定数の下限 買付予定数の上限
普通株式 15,047,676株 9,988,600株

買付け等の期間

2024年11月20日(水曜日)から2025年1月15日(水曜日)まで(35営業日)

買付け等の価格

普通株式 1株につき、6,500円

買付代金

97,809,894,000円
(注) 買付代金は、買付予定数(15,047,676株)に本公開買付価格(6,500円)を乗じた金額。

保険・保険代理店、保証サービス業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら