花と緑に関する事業を展開する第一園芸(三井不動産グループ)は、10月の胡蝶蘭需要に向けて環境にも人にもやさしい胡蝶蘭を9月13日からオンラインショップで販売を開始する。
多くの日本の企業の決算が3月と9月に集中しているため、10月は4月とともに人事異動が多く、昇進や栄転のお祝い用の胡蝶蘭が多く動く月となる。胡蝶蘭にはお祝いにふさわしい「幸福が飛んでくる」という素敵な花言葉もあるという。そんなフォーマルなお祝いギフトの定番・胡蝶蘭にもSDGsを意識した商品があるとのこと。ぜひ今年は環境にも人にもやさしい特別な胡蝶蘭を贈ってみては。
通常、胡蝶蘭は陶器の鉢にワイヤー(針金)によって成形された花が植えこまれた状態で流通している。一方このフォアスは和紙や木製の鉢に植えられ、竹ひご・ヒノキによる支柱で花を美しく形成している。さらにラッピングのすべて、ゴージャスさを添えるリボンにいたるまで紙製というこだわりだとか。
また水やりの管理が簡単に出来るとうもろこし由来の生分解性BIOプラスチックのオリジナル水さしも付いた、環境にも人にもやさしい胡蝶蘭となっている。
大輪胡蝶蘭「フォアス」3本立(台座付き)は、人気の白い胡蝶蘭が3本植えられたタイプ。フォーマルギフトの定番スタイルだが、フォアスは見た目の美しさだけではなく、本体からラッピングにいたるまでプラスチック・ビニール不使用で環境にも人にもやさしいサステナブルな胡蝶 蘭となっている。可憐な大輪の胡蝶蘭が39輪以上ついたお祝いにふさわしい逸品だという。
大輪胡蝶蘭「フォアス」5本立は、胡蝶蘭が5本植えられたゴージャスで華やかなタイプ。白い胡蝶蘭の高貴さを際立たせる豪華なラッピングもきらびやかだという。もちろんこちらも見た目の美しさだけではなく、環境にも人にもやさしいサステナブルな胡蝶蘭とのこと。可憐な大輪の胡蝶蘭が70輪以上ついた豪華さに加え、紀州漆塗り木製ラックに寄せ植えされているので、 花を楽しんだ後はラックとしてリユースが可能となっている。
国内トップクラスの年間20万株の胡蝶蘭を自社農園で生産する胡蝶蘭専門農家から直接届けるので花の鮮度も抜群だとか。農林水産大臣賞をはじめ数々の栄誉ある賞を受賞した確かな技術力を持つ生産者が、心を込めて仕上げた美しく環境にも人にもやさしい胡蝶蘭をぜひ、大切な人への贈り物としてみては。
また贈り物の胡蝶蘭には欠かせない依頼主の名前を記す「立札」の裏側には、環境にやさしい胡蝶蘭という説明が記載されているので、特別な胡蝶蘭を選びになったことが贈り先に伝わる。新しい価値観を付加した贈り物で、いつものお祝い花を特別なギフトにしてみては。
[小売価格]
大輪胡蝶 蘭「フォアス」3本立(台座付き):3万8500円
大輪胡蝶蘭「フォアス」5本立:6万6000円
(すべて税込)
[発売日]9月13日(金)