三幸製菓、米粉を使ったもちもち食感グミ「もちきゅあ」を発売、「着るグミ」クッションが当たるキャンペーンも実施

三幸製菓は、米粉由来の求肥を使ったおもちのようなとろむにゃ食感のグミ「もちきゅあ」を9月9日に発売した。発売にあたり、毎日頑張る女性の快適な睡眠を応援する「着るグミ」クッションが当たるプレゼントキャンペーンを9月9日から17日までSNS公式アカウントで実施する。

三幸製菓、米粉を使ったもちもち食感グミ「もちきゅあ」を発売、「着るグミ」クッションが当たるキャンペーンも実施
左から:もちきゅあ グレープ味、もちきゅあ ミカン味

「もちきゅあ」は、ストレス社会を生きる、働く女性を応援する「私に嬉しい」おもちグミ。米菓メーカーならではの米粉を使った求肥から作られており、まるでおもちのような食感がたまらない、グミ史上最ソフト食感(破断強度分析(同社調べ)に基づく結果)を目指した。腹持ちが良いのはもちろん、もちもちとした食感が咀嚼回数を高め満腹中枢を刺激し、少量で満足感が得られるため、仕事や家事・育児などのスキマ時間の小腹満たしにもおすすめとなっている。

三幸製菓、米粉を使ったもちもち食感グミ「もちきゅあ」を発売、「着るグミ」クッションが当たるキャンペーンも実施

また、女性に嬉しい栄養成分である鉄分、ビタミンB1を配合、さらにこれらの成分がより吸収しやすくなるためのクエン酸を配合しており、不足しがちな栄養をおいしく、パクっとひとくちで気軽にチャージできる。

三幸製菓、米粉を使ったもちもち食感グミ「もちきゅあ」を発売、「着るグミ」クッションが当たるキャンペーンも実施
「もちきゅあ」の開発風景

「もちきゅあ」開発担当者は、「三幸製菓はこれまで主に『雪の宿』『ぱりんこ』など米を主原料にした米菓を取り扱ってきた。昨今、日本人の米離れが進んでいるといわれている。食生活の欧米化などさまざまな理由があるが、理由のひとつに、パンや麺類などの他の主食と比べて炊飯に時間がかかるといった米飯の“タイムパフォーマンス”への不満もあると考えられる。しかし、牛丼チェーンの普及や次々に訪れる『おにぎり専門店ブーム』、また、近年では稲作や米を取り扱うゲームや漫画作品も登場するなど、本質的には日本人は米好きなはず。米は好きだけど、普段の生活で気軽に米を味わうことはできない--そんな人にもっと米を手軽に食べてもらうべく、さまざまなジャンルで米由来の菓子を開発したいと考えた」とのこと。

三幸製菓、米粉を使ったもちもち食感グミ「もちきゅあ」を発売、「着るグミ」クッションが当たるキャンペーンも実施

「そしてその第一弾としてたどり着いたのが、米粉の求肥によるもちもち食感グミ。前述の“タイパ”を求める背景には、共働きの世帯の増加などもあるようだ。忙しくて朝食の時間を満足に取れず、食事変わりに菓子を食べるという人も増えていることから、少しの量でも腹持ちがよく、不足しがちな栄養素を補えるような菓子を目指そうと企画を立ち上げた」と、「もちきゅあ」の開発に至る経緯を述べている。

三幸製菓、米粉を使ったもちもち食感グミ「もちきゅあ」を発売、「着るグミ」クッションが当たるキャンペーンも実施
「着るグミ」クッション ミカン味(色)

同社では今回、「もちきゅあ」の発売が9月9日であることから、秋の睡眠の日(9月3日)および健康睡眠週間(8月27日~9月10日)にあわせて、働く女性のための健康睡眠を応援すべく、「もちきゅあ」を味わいながら家でとことんリラックスできる、「着るグミ」クッション(ミカン味(色)/グレープ味(色)の2色)を考案したという。寝転んだり、そのまま座ったり、通常のクッションとしても使うことができるため、気分によって使い方を自由に選ぶことができるとのこと。

三幸製菓、米粉を使ったもちもち食感グミ「もちきゅあ」を発売、「着るグミ」クッションが当たるキャンペーンも実施
「着るグミ」クッション グレープ味(色)

そして、この「着るグミ」クッションを抽選で10名にプレゼントするキャンペーンを9月9日から17日までSNS公式アカウントで実施する。応募方法は、三幸製菓公式X(旧:Twitter)アカウント「@sankoseika」をフォローし、同キャンペーン指定のポスト(ツイート)を、キャンペーン期間内にリポスト(リツイート)すること。

なお、「睡眠の日」は、睡眠についての正しい知識の普及と国民の健康増進への寄与を目的に、日本睡眠学会が睡眠健康推進機構と共に制定した記念日。3月18日を「春の睡眠の日」、9月3日を「秋の睡眠の日」と定め、それぞれの睡眠の日の前後一週間を健康睡眠期間として啓発活動が行われている。

[参考価格]
もちきゅあ ミカン味:226円
もちきゅあ グレープ味:226円
(すべて税込)
[発売日]9月9日(月)

[プレゼントキャンペーン概要]
景品内容:もちきゅあオリジナル「着るグミ」クッション ミカン味(色)/グレープ味(色)の2種
当選者数:10名(各色が5名ずつ)※色は選べない
応募期間:9月9日(月)~17日(火)23:59まで
応募条件:
 X(旧:Twitter)アカウントを持っていること
 三幸製菓公式X(Twitter)アカウント「@sankoseika」をフォローしていること
 同キャンペーン指定のポスト(ツイート)をリポスト(リツイート)していること
※必ず自身のアカウントを“公開”にした状態で参加。アカウントが非公開の場合は参加とみなされない

三幸製菓=https://sanko-seika.co.jp/
プレゼントキャンペーン=https://sanko-seika.co.jp/campaign/7288/